« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月31日

51日目:お届け完了

本日からいよいよ、里親候補様のところでお試し飼いを開始。

で、そんなことは夢にも思わない大治郎は朝から

茶とらんおじちゃんの尻尾とたわむれてみたり

チャシーおじちゃんと猫草食ってみたり。

で、9時過ぎにいきなりとっ捕まり、キャリーに押し込められて1時間ちょいのドライブ。

キャリーのすみっこで固まる大治郎

ドライブの末、里親候補様のご自宅に移動する大ちゃん。とりあえず隠れ場所を探して

辞書の上。その場所はどうだろう?

で、お届け後5時間ほどしてからメールあり。まぁ初日は無理でも、3日あれば慣れるだろうとは思っていたのだが

(里親候補様撮影の大治郎御近影(笑))

里親候補さんが試しに大ちゃんの前で昼寝をしていたら、いきなり警戒モードを解いてすり寄ってきたそうで。もう既に馴染んだとのこと。早いよ大ちゃん(笑)

もうウチにいたときと全然変わらない、信頼しきった顔つきに。

ということで本日よりお試し飼いが無事スタートしました。まだ聞きなれない物音がするとびびりまくってる様ですが、これは時間の問題でしょう。立派に新しいおうちのご令息になるのだよ。

投稿者 ohara : 21:44 | コメント (2)

2011年08月26日

46日目:里親候補様とお見合い

しばらく日記が空いてしまいましたが、この間には色々とありまして、なんだかんだで複数の方から里親の応募をいただきました。で、それぞれの方とお話をさせていただいた結果として、一番良いと思われる里親候補様に本日御足労いただきました。

で、まずは病院にご同行いただき、大治郎の二度目のワクチン接種のついでに、色々先生に説明していただいてから、じいやの仕事場へ。


あたらしいママだよ大ちゃん(体の緊張が解けてない)


新しいパパだよ大ちゃん(目が泳いでる)

とまぁ相変わらずの大治郎でしたが、気に入っていただけたようで何より。
*****
ちなみに体重は2.2Kgをオーバー。やっと踏んでも安心(笑)な大きさになってきました。

投稿者 ohara : 13:19 | コメント (3)

2011年08月17日

37日目:テキストのみでごめんなさい

大治郎が妙になついてるおじちゃん達だけど、どっちもお歳でご飯にはいろんな制約がある。
ので、茶トラおじちゃん(尿路結石)はドライフード一種類のみ。
茶白のおじちゃん(アゴに障害&慢性腎不全の入り口)は茶トラと同じドライフード&缶詰一種類。
2匹とも病気がわかってからは病院推奨のフードを文句も言わずに食べてるので安泰な大原家なのであった。(ついこの前までは・・・)

しかーし、なんでもおじちゃん達の真似をしたがる大治郎、フードにも手を、いや口を出すのだった。

***********
今まで見向きもしなかった缶詰にまで口を突っ込むので、試しに再び(以前買ったのは他にあげちゃった)子猫用の缶詰を買って与えてみたところ・・・

茶白おじちゃんが「よこせ〜」と、ケージの中に置いた瞬間に侵入を図る・・・

ん、まあわかっていたよね<自分

というわけで、大治郎をケージに閉じ込めた上であげてみたら、おじちゃんの焼きもち効果なのか、それはそれはよく食べるのでありました。そして、1回にあげたのは1/3くらいの少量なのにいつまでもいつまでも食べているよ、あれれ?
じいやによるとチキンあげた時も食べる速度はゆっくりだったそうで。
兄弟の居る子猫だと、取り合いに負けじとすごい勢いで食べる(飲む?)のに信じられない優雅さである。

そんなご飯タイムののちしばらくPCに向かって集中していて、はっと気づいたら部屋が妙に静か。見渡すと3匹の猫がそれぞれの場所で熟睡中。茶白はばあやの目の前、茶色はお気に入りのベッドで。

で、大治郎は部屋の真ん中にぼてっという感じで落ちてました。
食事の仕方といい、なんか油断が危なくないかい?

投稿者 baya : 23:59 | コメント (0)

2011年08月11日

31日目:悪童日記(違)

毎日元気に暴れております>大治郎

見事に食いちぎられた猫じゃらし


Before(上) & After(下) 見事にしゃぶり尽くされたかわいそうな耳かき


ばあやが仕事しようとすると邪魔をする手伝おうとする大治郎。この状態で、マウスを操作しようとすると手がちょいちょいと...

少しだけおじちゃんたちとの距離が近づいてきたかな〜、という感じが最近はします。

寝てるときも茶とらんおじちゃんのそばに寄ってみたり


チャシーおじさんの脚に尻尾をからめてみたり。

もっとも途中から気分が変わって、いきなりおじちゃんに飛び掛ったりするもんで、相変わらず嫌われてるんですが。

そういえば本日は大治郎が茶とらんをグルーミングしてるのを見ました。でも、ほんの3舐め(笑)。その後自分の体も3舐めして、それで終わりらしい(苦笑)

おまけ:

らばQさんとかで話題になってるのを見て、やってみました(笑)。もっとも当人は結構緊張したようで、そうでなくても毛が薄いおなかが、血圧上昇でピンク色が余計目立つことに。

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (0)

2011年08月09日

29日目:寝たふり

大ちゃん、てんてんと小治郎のパパ(*)が遊びに来てくれましたよ〜。


逃げる気満々。


あごの下を掻いてもらっても、まだ微妙に警戒を解いていない(けど気持ちはいい)

で、このあと隙を見てケージに逃亡し


「僕は眠いんです〜」と行き倒れポーズでアピール。ところが呼吸はむちゃくちゃ早いわ、耳はしっかり立ってるわ、ちょっとした物音ですぐ目を開けるわで、狸寝入り丸判り。


もう一度とっつかまって再びあごの下。気持ちはいいらしいんだけど、やっぱり警戒を解いてない。

というわけで、茶とらんおじさんを見習ってか人見知りがひどくなりつつある今日この頃。早く直さないと、ということで週末には別のお姉さんにも来て貰って特訓だからね。

(*)小治郎というのはつい先日保護された、大治郎と良く似た子猫(♂)なのですが、なんと保護3日目にして行先決定。元気に毎日暮らしてるそうで...

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (2)

2011年08月07日

27日目:危ない

仕事場とかおじちゃんとかに慣れてくると、今まで気が付かなかったものが色々あるl事がわかったらしく、何かやってるとすぐ飛んでくる。


修理のため預かってるVAIOを踏みつけにしてポーズを取る大治郎


それの修理はお前の手には余るからやめとけ

で、遊び疲れると

そこらへんでかまわず寝る。

おかげで今は、ちょっといすを動かすにも確認しないと、本当に足元に大治郎が落ちてたりして危険。あとPCの中身にちょっかい出すのはやめなさい

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (2)

2011年08月06日

26日目:傍若無人


お前が踏みつけにしているそれは、「HDD」という、お前より高価な機器だ。


お前が居る場所は、おじちゃんの寝場所だ。

ということで、既に仕事場全体が大治郎のテリトリーになった模様。でもまだ垂直方向の移動ができないんだよねぇ。

追記:

茶とらんおじちゃんが根負け?したようで、尻尾で大治郎を遊ばせております。

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (2)

2011年08月05日

25日目:鳴き声、変じゃないか?

子猫ご飯を外に出しておくとおじちゃんたちが食べちゃいます。これはこれで問題で、腎不全だの尿道結石だのに良い訳がない。カロリーも高いし。
他方大治郎は大治郎で、おじちゃん達用のシニアフードを食べちゃいます。これはこれでカロリーが足りないので、なるべくやめてほしい。

そんなわけで大治郎のご飯はケージの中に用意し、おなかがすいた風情になったらケージに放り込んでおくわけですが、ケージに閉じ込められるのはいや、というわけで用事が済むと「出せ〜」と主張します。その主張が...




どうしてそういう鳴き方するのかな?キミは。
*****
本日の体重:1526g。

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (2)

2011年08月03日

22日目:ピントが合わない(8/2)


仕事中のじいやに飛び乗ってきた大治郎。あぐらが気に入って真ん中に。
(じいやの足まで写っちゃっててすいません)

*************

どうです、ぼくハンサムでしょう?

シャッターチャンスの割には、近すぎ&じっとしてないので、ボケボケ写真ばかり。
30枚ほど撮ったうち、この2枚だけなんとか成功(撮影者:じいや)
デジカメ時代で本当に良かった。

投稿者 baya : 08:19 | コメント (0)

21日目:いいとこめっけ(8/1)


ハーイ、ぼく大治郎。

********
どこにいるかってえと、

ばあやの仕事机。
そこチャシーおじちゃんのお気に入りの場所なんだけどなあ。

やっぱり仕事中はチャシーが占領して、モニターとキーボードの間で昼寝。
大ちゃんは脇に置いてある猫こたつ(本体のみ)に乗ってマウスを動かすお手伝いをしてくれました。カーソルが思いがけない所に行っちゃっうよ(T_T)


でも一番好きなのはプロレス。茶とらんおじちゃんはちょっとだけ相手をしてくれるので常に狙われています。
ボケボケですが
@背中に襲い掛かられて、ひっくり返って「サービスで」臨戦態勢をとる茶とらん
A容赦なく頭に蹴りを入れる大治郎。
たいていすぐに茶とらんが逃げて行っちゃいます。

投稿者 baya : 03:31 | コメント (0)