« 2008年10月 | メイン | 2009年08月 »

2009年01月18日

猫がいます

会社の近くに、ちょっと気になる食べ物屋さんがあります。
ものすごく古い建物で、入口に「店内に猫がいます」という張り紙がしてあるのです。
でも、一見さんで入るには、ちょっとおっかなびっくりな雰囲気で
なんとなく二の足を踏んでいました。
ところが先日、話のついでに会社の人にお勧めされ、さっそく行ってみることに☆

店内は「昭和の食堂」といった風情で、
(映画『転々』でオダギリジョーと三浦友和が
愛玉子(オーギョーチィ)を食べた店みたいな、あんな感じです)
おばあちゃんがひとり、年賀状を整理しながらテレビを見ていました。

カウンターに座ろうとすると、おばあちゃんが、
「こっちのほうがテレビがよく見えるから、ここに座るといいよ」
と、それまで自分が座っていた席を譲って、厨房に入っていきました。

お礼を言って、おばあちゃんが温めていてくれた椅子に腰を下ろします。
さて、猫さんは・・・?

いや〜いましたねえ。かわいいにゃんず。
ええ。1匹じゃなかったんです。
全員カフェオレ色の、きれいな薄茶。
とってもおりこうで、絶対テーブルにはあがりません。
かわるがわる、といった感じで、私の様子を見にきては、
柱で爪を研いだり、のびをしたり。穏やかで平和な冬の昼下がり。

最初から最後まで、私の足元にお行儀よくかしこまって、
じーっと私を見つめていた、片目の白濁した男の子。
彼がたぶん、ボスなのでしょう。
ほかの子たちより体もひと回り大きく、堂々としていました。

そして値段もお手頃な皿うどん(かた麺)は、たいへん美味しゅうございました☆

会社に戻って、「行ってきました♪」とさっそく報告。
「2匹いたでしょ」と、同僚。
「え・・・? あの、5、6匹いましたけど??」と、私。
「えっ!そうなの!? 俺、何度も行ってるけど、2匹しか見たことないよ! えーっ!そんなに? えーっ!えーっ!」
・・・なんだかものすごい驚かれようでした(^^;

ぜひまた、行ってみようと思います♪

投稿者 hina : 16:05 | コメント (4)