« ひとりグチる | メイン | しりとり のののん♪ »

2009年09月12日

草鞋を編む

最近ようやく、一人前食べられるほど胃に体力が戻ってきたので、
金曜日は会社のお昼休みに、以前よく通っていた定食屋さんまで、
久々に足をのばしてみました。

ご飯はたいそう美味しく完食させていただいたのですが、
にゃんと!
私はそのお店に忘れ物をしてしまったのです・・・。

夜もずいぶん遅くなってから、「やけに鞄が軽いなあ」などぼんやり思って、
はっと気づく有様です。
自分の持ち物であったなら、まだ諦めもつこうというものですが、
忘れ物は、図書館から借りた本でした。しょぼん。。

お昼時で混んでいて、注文したものがくるまで少し時間があったので、
つい本に夢中になっていたのです。
そこへ料理が運ばれてきて、読みながら食べるのはさすがに行儀が悪いかと、
思い直して本を脇に置いたことを、今さらのようにはっきりと思い出しました。

食べ終えたころ、ちょうどまたお店が混んできたため、
二人がけのテーブルを一人で占領しているのも気が引けて
少し慌てて席を立ったのでした。脇に置いた本を鞄にしまうことをすっかり忘れて・・・。

そうなのですね。失敗には必ず理由があるのです。
そして、それほど注意力散漫になるまでに、
私ったら、くたびれていたのですね。
悔しいけれど、この点は認めざるをえません。

心配なのは、忘れ物の本のこと。
財布などとは違うとはいえ、繁華街の食べ物屋さん。
どこかで迷子になったり、乱暴に扱われてたりしないでしょうか。。

間の悪いことに、今日は土曜。お店は休みかもしれません。
朝、番号を調べて電話をしてみましたが、呼び出し音が響くだけ。
どうせ休日出勤なのだからと、直接お店に立ち寄ってみることに。
しかし、お店の入口には「準備中」の札が・・・。
でも、奥のほうで人の動く気配がしたので、お休みではないと踏んで、
夕方の開店時間にもう一度足を運んでみました。

早くもお客さんが何組か入っていて、忙しそうなお店の人に
おそるおそる忘れ物のことを尋ねてみました。
平日にいつもいるお兄さんではなく、初めて見る顔のおじさんでしたが、
「ああ!」と言うなり、ぱっと満面の笑みになり、
レジの下から本を出してきてくれました。

「ええと・・・・・・これですか?」
目を細め、本を遠くに離しながら、タイトルをゆっくり読んで手渡してくれたとき、
「おまえが落としたのはこの斧かい?」と湖の中から現れた女神様を
私は目の前に見たように思いました。いや、ほんとに。

こうなると、筋金入りの単純な私。昨日のショボリーヌが嘘のよう。
忘れ物の本に気づいて、レジに持って行ってくれた誰かの手。
そしておじさんのあったかい笑顔。
素敵な出来事がきらきら光る首飾りのように連なって
世界はできているのではないかと思えてきます。

「禍福は糾える縄のごとし」。
本当だなあ、ありがたいなあと思うのです。

昨日はとても悲しい気持ちで受け止めた、
大事なものをうっかり忘れた、というポカは、
今日の嬉しい出来事につながる始まりでした。
おまけに、忘れ物をしたせいで、
私は自分の疲労を自覚し、気を引き締めることもできたのです。

世界の成り立ちの不思議なこと。
日々、この身に降りかかり、くぐりぬけていく全てのことが
表と裏がより合わされた縄ならば、
それで私はせっせと大きな草履を編みましょう。

このミステリアスで素敵な縄で、
どんな荒地もぬかるみも、ものともしない丈夫な草鞋を編むのです。
その草履で、この素晴らしき世界を闊歩するために。

投稿者 hina : 2009年09月12日 23:46

コメント

これステキです。
私の心に小さく沈んで、ふらふらしないための重石に。

そのちゃんぽん屋さん、私もずううっと気にしていたんです。
「冷やし中華あります」や「エ○スあります」(○=ロじゃなくてよ)、みたいでいいですよね。


投稿者 マコ妻 : 2009年09月13日 10:35

マコ妻さん

ありがとうございます。ちと青くさくて恥ずかしいのですが、、
(upするのがためらわれましたw)

まだまだ青い修行中の身ですので、どうかご容赦を。
「友情とは友の心が青くさいと書く」とは、仮面ライダーカブトの主人公の言葉。ちょっと好きなセリフだったりします☆

そしてそして。しっかり「エロス」って読んじまいましたよぉぉぉぉ〜(爆)

投稿者 ひな : 2009年09月13日 23:01

冴えわたる青空は、木々の喜び、アタシらの憂いでこそ感じられる、みたいな。。。って文字で書いてみるとてんで見当はずれな感じもしますが。
アタシも、人と人との繋がりとか「自分で作ってきたんやけん」と思う以上に、神様がシュ〜っと見えない糸で心を束ねてくれるんでしょうと日々感謝の気持ちでいっぱいどす。ドスコイ。

投稿者 あきとぅ : 2009年09月15日 00:50

でぃあ・あきとぅ。
いらさいませませ〜☆ありが・とゅー。
こないだのタクシーのおっちゃんの話、ワタシ好きです。
こちらも相変わらずです。ドスコイ♪

投稿者 ひな : 2009年09月15日 01:50

コメントしてください




保存しますか?