« ゆれる大ショッカー | メイン | 草鞋を編む »

2009年09月10日

ひとりグチる

今日、会社の若い衆が、
私が手直しした自分の原稿を持ってきて、
くすくす笑いながら言いました。

「これって、ひとりグチる、の間違いですよね」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私が入れた赤は、

「ひとりごちる」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええっとね。

「え〜? こんな言葉聞いたことないですよ!」
真顔で驚く若い衆。

はいはい、お家に帰って辞書引きましょうね〜。


会社でも母ちゃんな、わたくし。
嗚呼、・・・前途多難。

投稿者 hina : 2009年09月10日 00:42

コメント

確かにねー、最近この言葉使って通じるかな、と思うこと良くありますもん。

ひとりグチる の前後の文章とのつながりはどうだったんでしょうかね。

投稿者 マコ妻 : 2009年09月10日 07:37

「孫帰る」!!
おめでとうございます♪
CD買います☆
CD発売のお祝いしなければ!!
何だかわたしのほうが浮かれてますね♪
でもお祝いしましょうね(^_-)-☆

投稿者 あおぞら : 2009年09月10日 09:45

あ、言い忘れました。
CD発売おめでとうございます。
前回のラジオ放送は聞くことができなかったので
CD買います!

投稿者 マコ妻 : 2009年09月10日 20:22

マコ妻さん

確かに前につながっていた文章は、ちょっとぼやきの入った科白だったんですけどね(笑)
私的にはよく使う単語だったので、軽く衝撃(笑激?)でした。^^;


あおぞらさん&マコ妻さん

ありがとうございます〜☆
収録がこれからなので、どんなものになるのか、とっても楽しみです。
ほんとに何てことない、小さなおはなしなのですが、
聞いてくださったお客さんが、ふわっとやさしい気持ちに包まれて帰途につけるような、
そんなふうになるといいなあ〜なんてぼんやり思ってます♪
発売は年内だそうですが、まだ日にちが確定してないので、決まり次第お知らせしますね(*^^*)

投稿者 ひな : 2009年09月11日 01:41

コメントしてください




保存しますか?