« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

この愛くるしさ

しまちゃんことしまじろう君、はさまって寝るのが好き?

投稿者 baya : 14:13 | コメント (0)

2005年04月28日

おしらせ

トップページを更新しました。

乳飲み子4ニャンの里親さん募集がありますので、どうかご覧ください。

投稿者 baya : 13:10 | コメント (9)

2005年04月23日

本日の茶とらんとちゅるる

最近すっかり茶とらん坊日記になっている気がする今日この頃。

明け方、茶とらんがさびしいとしきりに訴えてくる。そこで鰹節を使ってCデブをおびき寄せ、茶とらんのケージに誘い込む。

(1) おびき寄せに使った鰹節の小さな破片をあっという間に食べるCデブ。一方茶とらんの前には大きな塊を置いておくが、Cデブ気が付かず。
(2) 茶とらんのご飯の残りを平らげるCデブ。茶とらん、思案顔。
(3) Cデブ、ほかになにか無いかと探し回る。ただ、大きな塊には気が付かず。

(4) 茶とらん、塊を前足で手繰り寄せ、一つをCデブの方に落とし、もうひとつを自分のケージに引き込む。
(5) Cデブ、天からの授かりモノをあっというまに平らげる。茶とらん、ゆっくり味わって食べ始める。
(6) Cデブ、「上にもまだ何かある」と気が付き、籠のところまであがってくる。で、茶とらんが食べかけの塊を発見。手を出そうとする。
(7) 反射的に茶とらんも手が出て、一瞬けんか。Cデブ、すぐに下に降りる。
(8) ケージを開けたらCデブ脱出。茶とらん、こちらを悲しそうな目で見つめる。

....まともなコンパニオンキャット、プリーズ(T_T)

投稿者 : 04:52 | コメント (0)

2005年04月19日

すりすり茶とらん坊

デジカメで動画撮影にチャレンジ(写真をクリックしてください)

20050419.jpg

WMV9フォーマットで545KBほどになります。

お刺身を狙って3階に上がってきたちゅるる、お刺身を捨ててちゅるるにこびを売る茶とらん。

けなげっつーか、貢ぐクンというか....可愛そうな奴。

追記:上のビデオが上手く見えない方は、こちらをお試しください。(MPEG1,694KB)


投稿者 : 20:32 | コメント (3)

2005年04月18日

現在進行形

茶とらん坊とちゅるるのお見合い用のとっておきのおやつ、外の子達にもおすそ分け。ちょうどAPVデブがいたのでそれぞれに分けてと。
あれ?ポン太がいない、さっきまで猫小屋の上で待機してたのに。

と思ったら、いつのまにか台所に入り込んでいた。め、珍しい〜。

そして出てきた。おもちゃをくわえて。

黒いネズミのおもちゃ、じいやのアメリカ土産。ちゅるるが噛み殺した(押すとキューキュー音がする仕掛けだったけど、噛みまくってこわした)やつ。アリスも一緒になって夢中で遊んでおります。さて、明日の朝にはどこにあるものやら?

早朝、じいやが玄関開けたら足元にあったそうです(笑)。

更に
その後回収せずにいたらちょっと離れた場所で変死体に。ぎょへー!お腹の縫い目を食いちぎった方がいたようで、ぱっくり中が見えてました。本物じゃなくて本当に良かった・・・

投稿者 baya : 22:46 | コメント (0)

最初は良かった

またたび風味猫じゃらし

すでに酔っ払いです>ちゅるる

で、どきなさいよ〜になって

この後は3階に乗り込んで独り占め。

ぼくももっとなめたかった(茶とらん坊)

投稿者 baya : 18:51 | コメント (2)

2005年04月15日

昨日の反省をふまえて

なんとかちゅるると仲良くなりたい茶とらん坊。
そして彼は考えた。

おやつが出ると食い意地の張っ・・・もとい、おやつ大好きなちゅるるさんは横取り、もとい、召し上がろうとする。その時がチャンス!

で、本人もおやつ大好きなのにもかかわらずぐっと我慢して、ちゅるるに頭すりすり、匂い付けに専心することにしたようだ。食欲より愛・・・

それをうるさいってたたくのはよしなさい>ちゅるる

ちなみに昨日はこうでした。

投稿者 baya : 11:00 | コメント (2)

2005年04月14日

茶とらん坊絵日記






(↑マウスを乗せると写真が変わります)
ちゅるるに向かってくねくねアピール中


今日はマタタビ風味の猫じゃらしをちゅるるさんと一緒に舐めました!
うれしくなってほっぺをすりすりししたら怒られました(しょぼーん)。

投稿者 baya : 19:03 | コメント (3)

2005年04月13日

キリーと来たひにゃ

暖かいと言うよりは暑かった先週末、それでもなおかつ羽毛布団にもぐりこんでいて、出てきたときはほっかほか、湯気が立ちそうな猫一丁あがりぃ!

暗がりからおもちゃを狙う紐好きな猫

さて、じいやが又も腰痛に苦しんでいるので、ちゃんと布団で寝ることにしたわけですが。
キリーのお気に入りじいや布団にはばあやが寝ることにして、要は布団を交換したわけです。
さてキリーはどうしたか

初日:お腹を揉んで欲しいけど、ばあやのとこまで行くのは恐いからいや、そして居間の方に行ってばあやが来るのを待つ。
二日目:じいやでいいや


いいかげんだな〜

投稿者 baya : 08:19 | コメント (0)

2005年04月11日

春まだ遠く

相変わらず人は嫌い猫が好き、ちゅるるを見ては一所懸命呼びかける茶とらん坊。
一方のちゅるるはお見合いを強制すると、ケージの網に手をかけてよじ登って逃れようとしながら、ぶーぶー文句を言う。鼻キスが無理ならせめてその手の匂いをかごうとする茶とらん坊にむかって、「やめて!」とばかりたたく素振り。あー、冷たいおんな。


どうしてなの?

どうやらケンカにはならないようなので最近はちゅるるをケージの中に入れてみたりしている。そうすると茶とらん坊はすりすりくねくね、横になって懸命のアピール。ああ、なんていじらしいの。

が、ちゅるる。3階にあがった、わーい!と思えばおもちゃをかってにいじるだけ、2階から伸び上がってマタタビを横取りするわ、缶詰ごはんを食べちゃうわ、全くの役立たず。

3階でおもちゃをいじるちゅるる(お見苦しくてすいません)


そしてアリス。やっぱりケージに入れてみた。ちゅるるよりは少しフレンドリーかなあ、と眺めていたところ、落っこちそうになりながらくねくねアピールする茶とらん坊を無視、こっちむいてよーと手を伸ばす彼に向かって「しゃー!」


どこかに心根の美しい優しいお猫さま、いらっしゃいませんか〜?

投稿者 baya : 14:40 | コメント (3)

2005年04月09日

桜と三毛猫


最高潮だった金曜日の桜並木

というわけで、桜並木をぶらぶら散歩してたら、陽気に浮かれたのかフレンドリーな公園猫ちゃん出現。

ちなみに足指はパーのかたちになっております。

初対面の上、何もあげたりしてないのに、なぜか2人とも非常に好かれる。すりすり〜抱っこもOKよ〜って。

ウチの馬鹿にゃん軍団とトレードしたいかも・・・


本日も花見にでかけるも、このミケちゃんには会えず。別の公園まで足を伸ばしたものの人混みに圧倒され、外れた所に移動。ソメイヨシノ、白系の桜、コブシの花、木々の新緑、風に舞う桜の花びらが重なって美しく眼福。でも途中からは、木の幹をちょろちょろ登って急降下し、また登ってくコゲラ(小型のキツツキ)見になっていた(笑)。キジバト夫婦も仲むつまじく、ああ、春らんまんでした。

投稿者 baya : 21:53 | コメント (0)

2005年04月05日

どろぼう猫

先月まで居たアンちゃんの飼い主が、「アンちゃんのおやつ用に」と持ってきた煮干が、袋ごと行方不明になっていた。「んー、どっかにまぎれたんかねぇ?」なんて言ってたら、本日何故か仕事場に出現。しかも明らかに袋を爪で引き裂いた跡も。


じいや&ばあや「何か言うことは?」
Cデブ「私、知らないもーん」

おめえしかいねーよ。んなことするのは。そういえばかつて、まだCデブが外猫だった頃。外の連中全員に上げようとばあやが魚屋で買ってきたなまり節を1本丸ごと盗んで逃走したのもCデブだった....

# 先にCデブが銜えて逃げてしまい、一緒に袋を漁っていたAデブは「あれ?僕の分は?」と袋に頭を突っ込んでいるところをばあやに捕獲されて犯人扱いされてたっけ....

*****
昨日、ついにテレスを写真に収めることに成功。

といっても、ご飯を食べに来たのでカメラを構えたら、瞬時に恐くなってしまったようで逃走。その後、隣家の軒の上で発見されたものの、距離ありすぎ&暗すぎで、ISO1600にするも御覧の画質の悪さ&ピンぼけ。素直にE-1持ち出せばよかった。



宴の後の3匹。左からAデブ、Vデブ、Pデブ。



宴真っ最中のギャオス。

投稿者 : 08:12 | コメント (0)

2005年04月04日

猫の花見酒

片付けしてたら、タッパにこぼれちゃってたマタタビ発見。
うーん匂い飛んじゃってるかな、まあいいやあげてみよう、と外に出てみるとポン太だけがうろうろしてたので猫小屋の上に置いてみる。

しばらくして見に行くと泥酔して容器に頭をこすりつけている黒白八割れ(ポン太のこと)発見(笑)。

そのうちアリスやヴィーノ、ダメも集まってきたので追加を投入→全員が酔っ払い、ほわほわ〜、しあわせ〜モード。
ダメはばあやの手の平からもらって舐めまわした上、酔っ払って甘噛みして叱られる。

更にギャオスも現れたので試しにやってみる→最初は怪しんでいたもののいざ口をつけるとよだれをたらしながら大喜び、いける口らしくていつまでも舐めていて舐めていて・・・とうとう空に。

安上がりな宴会(^^)

投稿者 baya : 21:49 | コメント (0)

2005年04月03日

はてしない物語

黒猫ギャオス、最近すっかりいりびたり。
それがどうも傭兵?ポン太には気にいらないようだ。

なんとか仲良くしておくれよと思うんだけど、まず一番古参のアリスが最近かまってもらえず不満げ、そのアリスを慕う第ニ古参のヴィーノも他の猫が偉そうなので不満げ、そしてその後に控えるポン太は後から来たダメダニャンとギャオスが憎たらしくて、ダメダニャンは人間に甘えたくて、ギャオスは自分だけが美味しいもの食べたくて・・・

はあ〜ぁ

今日もポン太がギャオスに唸っているので仲裁?に行って見たら唖然、愕然、これは怒るであろう、猫小屋の上に置いたポン太のご飯を横取りしていた。
それを下から見上げているアリスにポン太・・・

そっか〜、ん、でもそれは仕方ないね、んじゃ、と傷心であろう彼らを癒すべくおもちゃを振ってみる。

1.アリス、自分が一番なのとここぞとばかり主張!楽しむ
2.ポン太、同じくわくわくしていたダメダニャンを追っ払い、場所を横取りして塀の上からおもちゃをねらってうれしいうれしい。
3.ギャオス、人を見て逃げたはずが、いつのまにかお気に入りのプランター置き場に戻って来て待機、見るからにやる気まんまん、近くで振ってみたらすぐ釣れた!意外と若いのかしらん、あら、かわいい。
4.3の状況を見てうなるポン太

おわりゃーせんのぉ

投稿者 baya : 18:31 | コメント (0)

2005年04月02日

どうして起きるわけ?

朝食の後、睡眠不足のせいか眠くてたまらずに昼寝。

一眠りして目が覚め、寝返りを打とうとすると、背中の方で異議申し立て・・・
しばし我慢するも、そうも寝てられないので起きると、寝不足の原因=キリーが「なんで起きるの?気持ちよく寝てたのに」と。

うれしいの半分、困るの半分でじいやに愚痴ると、ちゅるるもね〜、とこれまた難儀らしいのでした。

しかしあれですな、奴ら=猫は人間が寝てるの好きですな〜
もし芝生の庭なんかが有るウチに住い、そこでお昼寝してたらきっと私はアリスやポン太、ダメダニャンで猫まみれ、なんだろうなあ。

#今やったら、ただの行き倒れの猫まみれ

投稿者 baya : 21:49 | コメント (0)

2005年04月01日

さくらさく

トップページ更新

桜の中にキリーをしのばせてみました。
さて何匹?

投稿者 baya : 13:54 | コメント (3)

がじがじがじ

飽きっぽいちゅるるが見向きもしなくなったフェルトのネズミ発見。
じゃあ茶とらん坊にあげよう!

匂いをかいでるなあと思ったらいきなり食らいついてひきちぎり、残りは自分の巣(カゴ)にお持ち帰り。
同じおもちゃを前回あげた時は何日もったんだっけ、やっぱりバラバラ事件になっておりました。他の子はやらないのになあ。

投稿者 baya : 12:58 | コメント (0)