« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月29日

昼寝る所と夜寝る所

昼間はじいやの羽毛布団にもぐりこんでグー、だから姿が見えないキリー。


ボケボケですいません。フラッシュ使うと起きちゃうかなと思いまして。まあ起こしちゃったんですけど。

夜は何故か布団と枕で出来た谷間で寝るのがお気に入り。
こうしてばあやが横に来るのを待っているのですね、うふふ。

暗いので潜らなくても熟睡できるというつまんない解釈は無しってことでよろしく。

投稿者 baya : 20:24 | コメント (0)

2005年10月28日

たまにはマタタビ

じいや出張だとなかなか忙しい。
朝ご飯出して、夕方ご飯出してだけで終わらないのがご愛嬌。
愛して欲しい方が列をなして待っておられます。

遊んでくれなきゃイヤー!>ちゅるる
ツヤツヤになるまでブラッシングしてよ〜>ポン太
ポン太を見て乱入>アリス、ダメダニャン

おまけに近くの飼い猫が散策に来てプレ喧嘩勃発・・・うるさい!
止めに行ったら通りがかりの人の注目の的、いやー(汗;)


ケンカしてるの誰?=たいていアリス

一段落ついたところでマタタビの実を もう匂い飛んじゃったかナーと思いながら投入。
えええ!かじって食べちゃった!>アリス&ヴィーノ
ずーっと舐めながらごろごろ>ポン太


そういえば今朝。
現れたダメダニャンが、なんだかブツブツ気持ち悪い姿。
白いところに点々がいっぱい!
何かと思えばオナモミ。

馬鹿がバカしょってました〜!


ばあやの田舎ではオナモミの実を「バカ」と呼びます。

投稿者 baya : 19:49 | コメント (0)

2005年10月26日

昨日はお天気


日向ぼっこテレス


気配に気がつき、私の写真も撮っていいのよとポーズとってカメラ目線のポン太さん(^^)

投稿者 baya : 09:10 | コメント (0)

2005年10月25日

店員猫

サンノゼのStevens Creek Blvdという通り沿いにあるPet Food Express San Jose northというお店で働く店員猫さん。

(照明の関係で色が違って見えますが、同じ猫さん)

以前雨の日に行ったときは、売り物の猫ベッドで爆睡こいてて、「こりゃぁ寝心地いいんだろうなぁ」と判りやすくしめしてくれたものでした。

今回は?というと、昨日もこの店に行ったときは何か在庫の影に隠れられてしまって「え〜」とか思ったんですが、本日はごらんの様に愛想が良い。

はっ!さてはこれが噂のツンデレかっ!?(ちがいます)

投稿者 ohara : 10:11 | コメント (0)

2005年10月24日

クイズの続き

正解は昨日のコメント欄を見ていただくとして。

さて摩訶不思議なこの表示に気が付いて首をひねるビジネスマンがふたり。

A氏「どういうことなんでしょうかねえ?」
B氏「うーん・・・(思案する)あ、あれだ!渡り鳥って群れで飛ぶじゃない。きっと飛行機もその方が安全・・・以下略。」

実話です。

投稿者 baya : 15:20 | コメント (2)

2005年10月23日

クイズです

そういえば成田で2,3年前だったか

行き先同じ、出発時刻同じ、航空会社違いで3つ並んでるという不思議な表記があった。

例えばこんな感じ

航空会社       行き先        出発時刻
ノースウェスト   サンフランシスコ   16:00
コンチネンタル   サンフランシスコ   16:00  
デルタ        サンフランシスコ   16:00  

この通りでは無かったと思いますが。(文字のずれは関係ないです。)
さて、コレはどーいうことでしょう?

投稿者 baya : 19:43 | コメント (4)

肩こり対策が裏目?

すばらしいお天気!
に何をやっていたのかというと、成田に移動。そう、じいや出張です。

直前まで原稿を書いていて完徹のじいや。
なんでか明け方、キリーがハイになって暴れまくりで睡眠不足のばあや。

お日様の下でご飯を食べ、飛行機の発着を眺めていると・・・
眠りこけそうです。

キリーがハイになったのはサロンパスに反応したからかも?と帰りのスカイライナーの中でうとうとしながら思いついたのでした。
マタタビにあんまり反応しない子はメンソール系に弱いのかしら?
次回の出張までには確かめておきたいのでありました。
ねむくてねむくて・・・

**************
アンちゃんは一昨日金曜日にお帰りになりました。

ダイナマイトいぢわる娘対策なのか、ちゅるると茶とらんが仲良くしてます。
アンちゃん帰った直後は、狭いベッドに無理やり二人で入ってました。その後はさほどではないものの、仲良くくっついていた模様。

アンちゃん効果ってすごい。

投稿者 baya : 19:04 | コメント (0)

2005年10月21日

ちゅるるミサイル

アニメーションです。クリックすると動きます。
ブラウザの「戻る」機能で戻ってきてください。

051020-0.jpg


秘密を公開

↓アニメーションが簡単にできちゃうサイト
animegif200-1.gif

まだまだやりたくても出来ない事だらけですが、こんなところがあるとは!
ありがたや〜。

投稿者 baya : 19:17 | コメント (0)

2005年10月19日

鳴くのなら鳴かせておこうホトトギス

天気が悪い、気温が下がってきた。
せいか、いつにもまして外猫たちのご飯よこせコールがかまびすしい。
夕方はともかく、明け方に鳴かれるのはご近所様にはばかり有りまくり。
ヴィーノにいたってはデザートが出てませんよって、自分の腹時計時間で主張してくれるのでとても付き合いきれない。


↑ザル胃袋 ヴィーノ

しかもそのデザートって猫缶のことなんだよなあ。ドライを置いといても違うという青年の主張。

肝心のご飯タイムはもーたいへんである。
食が細いテレスになんとか食べさせようプロジェクトは、安いイサキは×、なまり節もいまいちで、マグロならOKというシモベのフトコロにボディーが効くような進化?を遂げつつある。

↑美食家?テレス

たまたまメジマグロが安かったので出してみたら、今朝はなんとお代わりをした。おおお!うれしい〜。しかし、こんなに油が乗ったものを与えていいのだろうか。それよりも大丈夫か、私のサイフ。
しかも、アリスやヴィーノは自分の皿の好物を平らげると(ちゃんとお裾分けはしてるのだ)、おいしいものてんこもりのテレスの皿を奪いに行く。
えこひいきじゃないのよ、テレス可愛そうでしょ、それにウチの家計を圧迫するで無い!とあせりつつも、塀の上の孤高のダメダニャンにお皿を差し出している状態で動けず。

↑マイペース ダメダニャン

ダメをほっといて現場に駆けつけて阻止しようとすると、テレスまで逃げてしまう。きゃー、じたばた・・・
というわけで、一人でご飯タイムをさばくのが難しいこのごろです。

祈り:テレスよ、早く馴れておくれ。

夕方、魚屋に行ったら刺身大暴落。
お兄さんが言うには、寒いせいか売れ行き悪いのだそうな。安くて旬のサンマはとっくに売り切れ。ぐずぐず寒い日の仕入れはサンマが吉なのかしら。
昨日は昨日で雨が降ってたから、お客さんの出足が悪くてたまたま刺身が安いんだろうと思ったのですが、

悪い天気も悪くない(^^)、ホクホク。

投稿者 baya : 18:32 | コメント (0)

2005年10月16日

アンちゃんはご機嫌ななめ

金曜日からウチで生息中のアンちゃん、案の定不機嫌です。


人には優しい視線を向ける美少女。しかし・・・

アンちゃん=猫嫌い女王様。
ちゅるるも茶とらんも気に食わないわけで、何もしてないのに視界に入ったからって走りよっていきなりパンチ。ポカポカポカってなあ、ひどいなあ。
茶とらんに至ってはお腹を見せて服従のポーズをとってた所を情け容赦なく襲われたそうで。ちゅるるも茶とらんもなぜか反撃せず逃げ惑うのみ。不憫である。
今日なんか、いつもは茶とらんってうっとうしいわって態度のちゅるるが、アンちゃんからはかなり離れた場所に避難して茶とらんに寄り添って身体を舐めてやっていた。

人間好きかもどうも怪しい。ああーんと甘え声で近寄って来たかと思うと、突然のフーシャー。
そりゃ我々いろんな猫の匂いつきですけど、怒んなくたっていいじゃない。
文句はパパに言っておくれ。

投稿者 baya : 19:30 | コメント (1)

テレス備忘録

昨夜と今朝、テレスはご飯を食べなかった。
少なくとも見ている間は。
うわー、どうしよう・・・

で、本日夕方はちゃんと食べました。

イサキ:嫌い
マグロ:好き

ってこと?


でもこんなに好き嫌い激しいのは、口腔内の痛みだけじゃなくってヤバイ兆候なのでなんとか捕獲できないか思案中。

投稿者 baya : 19:23 | コメント (0)

2005年10月12日

天気がいいと

やっと晴れた〜!


ポン太 プランター置き場(元 駄目の餌台)で


テレス 塀の上


アリス じいやのバイクのシート(皮製のせいか人気スポット)

あ、そういえば10/10って晴れの特異日だった気がするけど、今年は雨だったのですね。
この日の朝なんてテレスと駄目しかいなかった。他は皆、どこかで寝ていたのだろうか?夕方になる前に三々五々出て来てご飯をねだられたけど、食いしん坊ヴィーノまで居ないとちょっとドキドキ。イレギュラーな事はしないで欲しいのだった。

投稿者 baya : 18:44 | コメント (2)

2005年10月10日

平穏ももう少し

おしらせで〜す。
来週アンちゃんが来ます。


左:ちゅるる 右:茶とらん

反論は受け付けません。
シモベはもう買収され済みです。

投稿者 baya : 15:47 | コメント (4)

2005年10月09日

平穏の中に

すっかり慣れたもので、かなり警戒心を解いた横顔。でもまだ人間を相手にすると、無意識に爪が出る。というか、頼むから爪を引っ込めるよう、茶とらんに教えてやってくれ>ちゅるる
*****
サークル君のご冥福をお祈りいたします。
9月の日記では元気そうだっただけに、残念。

投稿者 ohara : 01:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月05日

天気が悪いと


こんな感じ
手前からポン太、アリス、テレス

こんな天気のせいかライバル猫もやって来ず、チビッコギャングもあまり外で遊ばないので平和といえば平和。
唯一の仕事と言えば、シモベにご飯を要求すること。(じいや談)

一番の食いしん坊、ヴィーノがまずわめき出し、駄目がそれに呼応、他の連中もなにやら騒然とし始める。騒ごうが、黙って待っていようがご飯は出すのにどうしても仕事をしたいようだ・・・嗚呼。

おまけ

最近のテレス
まだ目やにも出るけど、以前より左眼開くようになったかな。食欲もけっこうあります。

投稿者 baya : 13:16 | コメント (0)

2005年10月01日

(また)食欲の秋かな

もう十月。そろそろ冬支度のことも考えなくちゃと思案するシモベ。
一方猫たちはお気楽。食欲の秋全開モードらしく良く食べる〜。特にヴィーノ君は怖いくらい。テレスですらお魚をたいらげ、ドライにも食いつく。ただ、ドライはなかなかうまく食べられないようで逃げられてるので、大きいのは二つに割ったりしている。やっぱり逃げられてるけど、お皿の端に追い詰めて果敢に食いついてる。ガンバレ!
目やにの方は一度止まったのが又ぶり返している。慢性化しているようなので、そうそう簡単には完治しないのかな。

それにしても9/29、ばあや外泊で、じいやが寝坊したため朝食抜きになったのだが、良く暴動が起こらなかったものだ。
後で知ったところ、招き猫の日だったんですって〜?とんだ記念日だったね(^^;

投稿者 baya : 18:50 | コメント (0)