« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

今年の重大ニュース〜じいや編

・ちゅるるが邪魔
・茶とらんがもっと邪魔
・乳飲み子4にゃんで記事が出来た
・ちゅるるでも記事が出来た
・キリーに嫌われる

邪魔というのは

てな具合。まぁこれはいいほうで、机にバンバンのってこられるとキーボード打てません。

で、ちゅるるがそーいう事をしていると、茶とらんがかならず近くに居る。どうもじいやがちゅるるさんを構っているのが気に食わないらしい。他にも、じいやの仕事中にちょいちょい爪をだして突っついてみたり、いきなりあちこち噛み付いてみたり。普通猫というのは見知らぬものはまず匂いを嗅ぐものだと思うのだが、見知らぬものはまずちょいちょいつっついて、ついでに噛み付いてみるという習慣はやめていただきたいものである。

4にゃんはこの辺とかこの辺で、とても良い被写体になっていただけた。今ではすっかり成人して、もうじいや&ばあやの事など覚えてないと思うが、無事に4匹とも成長したのは本当に目出度い事である。

ちなみに以前からちゅるるさんは被写体として活躍しているのだが、最近は著者紹介とか製品レビューとかにも大活躍。来年もこの調子で頑張っていただきたいものである。

ところでキリー。最近は居間に行くと、「じいやが来た」事を確認してから逃げるとか、「早くいなくなんないかなー」と遠くで待ってるとか、ちょっと待ておまえ。

ちなみに昨今の我が家におけるポジションは
じいや&ばあや:別居状態(じいやは仕事場、ばあやは居間)
キリー:ばあやの間男
ちゅるる:じいやの愛人
茶とらん:ちゅるるのストーカー
みたいな複雑なことになってる。うーん、どこで間違ったのだろう?

投稿者 ohara : 14:01 | コメント (0)

今年の重大ニュース〜ばあや編

・茶とらんがウチの子になった&馴れて来たこと
・乳飲み子4にゃんがすんばらしいパパママに出会えて溺愛されてること
・キリーが添い寝するようになったこと

かなあ。
今年はうれしいことが多く大過なく過ごすことができそうです。良かった良かった。


あの、もしもし。仕事したいんですけど。
席はずす 椅子を取られて 空気椅子?
(元は「朝顔に つるべとられて もらい水」(加賀千代女)品格に欠けるのはいたしかたなし)
ちなみに椅子の生地がボロボロ風味なのはアンちゃんと茶とらんのコラボレーションの賜物です。

さて茶とらんなんですが、仕事をしているとなんだか怪しい気配。振り返れば、人のお尻にちょいちょいっとちょっかいを出してる。

膝に乗ってきたちゅるるをなでている。と、そのちゅるるに伸び上がって頭をこすりつける茶とらん。ついでに人間の膝をちょいちょい。で、ちょっとカプっと噛んでみて叱られる。

じいやの足元の毛布でくつろぐちゅるる。怖いけど頑張ってくっつきにくる茶とらん。ちゅるるが去ってしまって一人取り残され、目の前にあるじいやの足をちょいちょい。叱られる。

とは言うものの、爪をあまり出さなくなったし噛むのも甘噛み。進化したもんです。背中〜お尻をなでられるのも、ピーボン(ゴム製ブラシ)でホッペをブラッシングされるのも気に入った様子。ただ、興奮してくるとピーボン人間から取り上げて噛んでますが。

机の前でつまみを食べていたら、ダンッ!と登ってきて横取りしやがりましたっけ。アーモンドフィッシュなので少しあげたんだけど、しまった!アーモンドまで食べちゃった。あー、だめですだめです。味ついてるからもうあげないってば。
食い意地に関してもちゅるるにしっかり学んだんだなあ。
(ちゅるるはアズキアイスバーを横取りした過去有り)

去年の今ごろはまだケージの中から出る気配も無かった。ちょうど4にゃん来た頃からだんだん変わって来たんだっけ。
4にゃんは親善大使であったか(^^)。

投稿者 baya : 12:17 | コメント (0)

2005年12月24日

いち早く冬眠中

茶とらんが居ないなぁ?とか思ったら

大好きなちゅるるさんと一緒に冬眠中。写真撮っても起きやしない。いっしょに寝てくれて良かったねぇ....とか

思わねぇよ(-_-メ)

場所はじいやの仕事場の机の下の奥。布団にしてるのはじいやの仮眠用の(という建前だが、実質的にはここが寝場所になってるからメインの)毛布。人の毛布返せ(;_;)

未だに人間が恐い茶とらん。じいやの仕事中は遠くから「ちゅるるさ〜ん」とかキューキュー言ってたのが、隙を見計らって机の下に飛び込んだ模様。気がつかなかった。

ちゅるるは「暖房キター」くらいにしか思ってないようだが。

# ちなみにここは仕事場の中でも一番暖かいところの1つ。何せ机にしているフルタワーPCの暖かい排気が全部吹き込む上、アクリル毛布でぬっくぬく。

投稿者 ohara : 02:14 | コメント (0)

2005年12月22日

寒冬

暖冬の予報が一転して20年ぶり!「寒冬」だとか。こんな単語、一発変換されませんわ。
先週、外の猫小屋を大改造。今までのペットヒーターに変えて、コタツのヒーターを取り付けてみた。この方がまんべんなく暖かく、それに低温ヤケドを心配しなくていいのかな、ということで。


朝飯食べたら日向ぼっこ。
下:アリス 上奥:テレス 上手前:ポン太

誰か足りない。そう、ヴィーノがこもりっぱなし(笑)。
ご飯の時間も最近集まり悪いです。

投稿者 baya : 23:20 | コメント (1)

2005年12月16日

おまえ暇そうだな...

ここ数日ちょっと殺人的に忙しく、ちゅるるを構ってる暇が無い。その腹いせのつもりかどうか、人の座席を半分以上占領してねてやがると思ったら

なんちゅー寝相やねん


「ほっといてんか」。

投稿者 ohara : 20:11 | コメント (1)

2005年12月10日

スラップスティック

朝ご飯の時テレスがいないので、キャリーケースにヒーターを仕込んだスイートルーム(テレス捕獲のために設営)を覗いてみた。
何かいるので間違いなくテレス。
らっきー!逮捕、じゃない捕獲じゃ!

で、扉閉めても閉まりきらない。あれ?
じたばたしているうちに逃げられてしまった。
またも失敗。
がーん!


目も口も病んでいるらしいテレス。
なんとか病院に連れて行きたいのだが・・・


正気に戻れば今日は土曜日。病院に行くのははばかれる。(ホームレスキャットは割引で診て下さるので)

あーあ、しまったなあと思いきや、
朝ご飯は平気で食べている。
夕方、姿が見えないなあと思ったら、隣家の庇から弱弱しくも呼ばわる声。(その場所は登らないで欲しいのだが)遠くから鳴かれたのは初めて。

あまり懲りていないようです。
こっちもマヌケだけどキミもなあ。

*********
追記
真夜中、キャリーに入っていた。(じいや目撃)
朝ご飯の後、キャリーに入っていた。(ばあや目撃)

寒がりで良かった〜。

投稿者 baya : 18:54 | コメント (0)

2005年12月08日

戌年

私の父用の来年の年賀状をやっと完成させた。
木をカットした犬は父の手作り。

051208.jpg

どーしても茶とらんとちゅるるに見えてしまふ(笑)。

投稿者 baya : 16:47 | コメント (4)

2005年12月06日

お手伝い


ご飯を食べた後、なでれと要求するダメダニャン

夕方のご飯時、お隣の坊やが参入。新しいおもちゃを見せてくれようとしたのですが、ダメがご飯食べてるのを見て、

「ボクがやる〜」と。

しかーし、椅子に乗ってもちょっと背が足りなくて、皿を塀に乗せるまでいたらず、腕が辛そう。皿がぶるぶる。
ご飯命のダメはそんなことも気にならないようで首を伸ばしては上手くぱくついてました。

でもね、食べ終わったダメダニャンを追って、塀に登ろうとするのは止めておくれ〜!>坊や
無理無理、キミは猫じゃないんだってば。

投稿者 baya : 21:36 | コメント (0)