« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

ついに

pya載りました(笑)。

# 投稿したのは私ではありません。

投稿者 ohara : 01:39 | コメント (0)

2006年03月28日

外猫ども本日も異常なし

だいぶ暖かくなってきたのか、普段からコタツユニット内蔵シェルターからごそごそ出てくる外の皆様たち。

先日は庭で、あごを上に熟睡しているテレスを発見。じいやの気配に一瞬こっちを見るものの、「なんだじいやか」と熟睡に戻る油断しきった態度。

もっとも慌ててカメラを持ってきたときには別の場所に移動してしまい、写真が撮れず。そんなわけで別の日のスナップを張ってみる。ちなみにお隣の軒の上。たのむから止めてくれ。

*****
食料争奪戦が激しくなりつつある。それも物凄く低レベルな。

概ね毎日17:00頃に全員スタンバイ。じいや&ばあやでご飯を出す訳だが、アリス(テレス用スペシャル飯を横取りするという理由で、よくばあやにとっ捕まえられる)&ヴィーノ(だいぶ慣れたけど、まだ人間恐い)&テレス(同じく)という理由で、3匹はちょっと待機位置が控えめ。なので、待機位置によっては、お皿を上手く出せなかったりする。

(1) アリスが食いっぱぐれた場合
テレスのご飯を奪おうとする→ばあやに阻止される→一旦退避し、大回りしてぽん太の皿を奪いにかかる→ぽん太に殴られる→諦めるとそのうち誰かが食べ終わるので、残りを漁りにかかる

# 定位置はじいやの足元なのだが、なぜか来るのが恐いらしい

(2) ヴィーノが食いっぱぐれた場合
アリスの皿に頭を突っ込もうとする→押しのけられる→ぽん太の皿に頭を突っ込もうとする→怒られる→人間に「ご飯を寄越せ」と訴える

# 皿は出してあるんだから、そっち廻って食べればいいじゃん

(3) ぽん太が食いっぱぐれた場合
他の猫が食べ終わるのを律儀に待っている

# 待ってる分にはいいんだが、時々ご飯を食べてる駄目を追っかけまわすのが困り者

(4) テレスが食いっぱぐれた場合
他の猫が食べ終わるのを律儀に待っている

# おまえ用にスペシャル出してるんだから、頼むから奪ってでも食ってくれ

去勢前から食欲の凄かったヴィーノ、去勢後は更に凄くなっている。これに加え、暖かくなってきたためか、テレスの食欲もやや増しており、アリスもやや大目。変化が無い(一定して大食い)なのがぽん太という次第。全員が問題なく皿に喰らいついている分にはおとなしいものだが、たまに喰らい損なうと楽しい騒ぎに。

....7.5Kgのニュートロ大袋の中身が見る見る減ってくのも判る気がする....

*****
めずらしく、上手く撮れた最近のヴィーノさん。

「やべっ!」(何が?)

投稿者 ohara : 02:01 | コメント (1)

2006年03月21日

布団干し日和

060321-1.jpg
あれー?いつものお布団が無い!

060321-2.jpg
ねえ無いんだけど?


それはね、優しいばあやが干してあげてるからだよ。

キリーのセーフティブランケットならぬ、セーフティお布団一式。(しかもウチの中で一番お高い羽毛布団に綿毛布・・・)昼間はずっともぐり込んで寝ているので、なかなか干せない。
隙を見てやっと干せた〜!

と、たちまち挙動不審になるキリー。
茶ぶ台の下に隠れてみたけど、今度はじいやがやってきちゃってパニック。
結局ばあやの布団にもぐり込んで安心安心。


夕方5時:メシ食って、ほっこりいい感じにふくらんだお布団で早くも熟睡してるらしい。


投稿者 baya : 17:47 | コメント (2)

2006年03月18日

帰国後一週間

ちゅるるがうるさい。

1週間放置していた間、よっぽど茶とらんに付きまとわれるのがいやだったのか、帰ってくるなりぎゃーぎゃー文句言いながら擦り寄ってくる。

この椅子はわたしのものです

そういえばねこあきないにもそんな話があったなぁ、と思い出したり。

出張は別にこれが初めてではないのだけど、毎回帰ってくると暫くはこんな感じ。ひざの上のみならず、キーボードを打っているとそのキーボードの脇に突如飛び乗り、ついでキーボードを枕に寝てくれようとしやがる。じゃまだてめぇ(-_-;;)

で、諸悪の根源(笑)はじいやが帰ってきて蜜月が終ってしまったのが不満なのか、ちょっと距離感が。


日光浴ちう

案外変わらないのは外の連中。ご飯さえくれればじいやでもばあやでも問題ないらしい。あ、でも駄目が更に甘ったれになってきた。ぽん太をブラッシングしていると、塀をつたって人間の脇までやってきて、そこから手が出て人間をちょいちょい....自分を構え、ということらしい。で、それにぽん太が腹をたてて駄目を追いまわす、と。

大原家の日常風景である。

投稿者 ohara : 08:22 | コメント (1)

2006年03月11日

じいや明日帰国予定

部屋は寒いけど、人気は無いけど、おかげでちゅるるさんとラブラブでうれしいです。
たまにばあやが来るとちゅるるさんがそっちに行ってしまうので困ります。
ずっと二人だけだといいなあ。
by 茶とらん

060311.jpg

舌出し娘:ちゅるる みたらしだんご色:茶とらん

投稿者 baya : 21:59 | コメント (2)

2006年03月09日

やっと出た

やったー!うれしい!

すいません、下の話です。

060309.jpg

顔を拭かれるのはいや:キリー


月曜日に吐いたキリー。しかし内容は食べたばかりのご飯だけだった。
案の定、その後食欲が無くなりじいや布団に潜り込んで出てこない。

夜には添い寝しに来たものの、時々しゃっくりのような感じでケフケフする。
たぶん毛球がお腹にたまっちゃったんだろうなあと思いつつ、翌日からはラキサトーンを舐めさせ、多少は食欲もあるので、ご飯をヘアボール用に変える。
普段はラキサトーンきらいなのだが、本猫としても思うことがあるのか、おとなしく舐める。

てなわけで、やっと本日うんPを出産されました。
はー、やれやれ。


投稿者 baya : 20:27 | コメント (4)

2006年03月07日

怒る?

じいや、又出張中なんですが、出かける前に起こった出来事。

ケージに置いたご飯のお皿が落ちて割れ、お水もこぼれてあら大変。
さっそく片付け、破片を拾い集めて掃除機もかけて一段落のじいや。
さーて、犯人は誰だ?

060307.jpg

いかにも「どーしよう」って顔してる茶とらん。
いや、撮ったのはもっと前でして、あくまでもイメージです(笑)。

実際は、茶とらんは怒られると思ったのか棚の上に避難して隠れておりました。
じいやがそっと覗いてみると「ドキドキドキ!ビクビクッ!」だったそうです。

悪い事したって思うのかねえ。
怒ったりしないのにねえ。
かわいいねえ。

思わぬところで株が上がった(?)のだった。
だってちゅるるだったら、あら落ちたわよってなもんだろうし。

投稿者 baya : 19:14 | コメント (2)

ヴィーノ去勢手術

昨日は春一番が吹きまくり、今日は山茶花の花びら掃除におおわらわ。暖かくなったなあ。

ところで、ヴィーノの去勢手術、3/1に完了しました。
最近はヒーターを仕込んだキャリーケースで警戒心を解いて寝ている事が多かったので、扉パタンであっけなく捕獲終了〜。
とにかく警戒心が強くて難渋したので、意外であった。

だいぶ前の写真。
このころ未虚勢なのに、すでにみっちりお肉が付いてました。
これからどうなる事やら・・・

投稿者 baya : 19:04 | コメント (2)