« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月31日

ずれちゃった!

060831-2.jpg
帽子?猫 チャシー(茶白ん)

*********
お暑うございます。じいやはたまった宿題を片付けるのにおおわらわで、まるで小学生のようです。明日から学校へ行くのかしら?(どこの)

そんなわけで昨日チャシーを一人でリハビリに連れて行ったら、下顎の真ん中で左右の骨が少しずれてしまっている事が分かり、急遽固定しましょうと言う事に。えええ?心の準備も出来てないのに・・・(もっと心の準備が出来てなかった患者さんは帰ってきたら激怒してました)
前々から、その場所は脆弱だから気をつけるように言われてたので、リハビリの時もなるべく触らないようにしていたんですが、左右の顎の固さが不均衡なせいで無理がかかったのか、犬歯の間に並んだちっちゃい歯の高さが左右で違うし、動く。(普通は動かない)
というわけで下顎にワイヤー通して先端だけ固定されてしまったのであります。


下顎から黒い糸が2本出ている(見えないかも)。たぶんワイヤー通すために切開したあとの縫い糸。9/6に抜糸予定(備忘録)。

この処置やリハビリのせいで可愛そうにホッペが腫れてます。下顎の毛をちょっと剃られちゃったんで、余計そう見えるかな。
太ったんじゃないぞ。

体重4.06kgだったけど。200g増だけど。

投稿者 baya : 13:10 | コメント (3)

2006年08月28日

ひとり探検隊

060828_1.jpg
とんでもない所から発見されるチャシーこと茶白ん。

**************

探検してた周りのジャングルはこんな感じ。

あおぞらさんから いただいたデビフの「ささみジャーキー」が気に入り、へたくそながらなんとか頑張って噛むようになりました。「固いものを与えて(缶詰禁止)咀嚼するようになれば回復するでしょう」と先生に言われていた顎ですが、良く食べるドライは丸呑み状態だし、マタタビ棒はあくまでオモチャだし(T_T)、困ったなあと思ってた矢先。
これで一段階クリアーか?!

で、勢いあまってか他のものも噛み付いてみるようになったらしく、今のところはマジックテープが相手らしいですが、電源コードはそろそろやばいかしら?どうかしら?

投稿者 baya : 23:49 | コメント (3)

2006年08月27日

かわいい子猫&亀ちゃん

あおぞら邸にお邪魔しましたら、かわいい子猫が2匹も〜!亀も〜!

HIMA.jpg
鼻筋一本通ってます。「ひまわり」ひまちゃん
TOMO.jpg
いつまでも遊びますよ〜。元気いっぱい智(とも)ちゃん
fukuss.jpg
キハラガメというのだそうです。意外(ごめんなさい)にすばしこいふくちゃん。

*********
カメラ持ってなかったのが悔やまれます。(写真はあおぞらHPから勝手に拝借しました。)
可愛い盛りの子猫二匹は全く人見知りせず、抱きほーだい&遊ばれ(人間が)ほーだいです。
大きさは、ひまちゃんが茶白んの半分、智(とも)ちゃんが三分の一くらいか?
(比較になってない・・・)
茶白んも若いと思ったけど、全く休まず遊びまわって、舌を出してぜいぜい言う姿には限りない「若さ」を感じました。
普通そこまでやるかな?(^^)

キハラガメって初めて知りましたけど、ふくちゃんはひどい目にあって来たのに人懐こい性格らしいです。亀ってこんなに元気に動くものなのかとびっくり。抱き上げると明らかに嫌がるし(ごめん今は反省している)、結構感情表現豊かなのかもしれません。あおぞらさん曰く「女らしい」そうです。ただし、「猫のように」がついてたような気がする・・・

投稿者 baya : 19:18 | コメント (1)

2006年08月24日

噛め噛め

噛め!噛むんだ!ジョーっ!!!

じゃなかった、チャシー(茶とらんと紛らわしいので愛称)
060824-1.jpg

***********
おお!噛んだぁ〜!


一方その横では

ちゅるる:なんかうるさいわねぇ 
茶とらん:な、な、なにごと?
(このひとたち、マタタビ棒くらいじゃ酔っ払いませんので。)

投稿者 baya : 09:57 | コメント (5)

2006年08月22日

不調の原因と原因の不調

もわっとしてる気候とよく効いた冷房とのヒートショックが辛いですが、みなさまいかがおすごしでしょうか?
ウチではキリーとPCが体調不良に。
060822.jpg
PCの不調の原因=キリー(PCに乗ってるところ)
放熱の為に網でカバーしただけのPC。わ、乗られたらまずいと、じいや特製ダンボールのカバー兼エアロダイナミズム(?)を付けたものの、長毛種の細くしなやかな毛はものともしなかったのだった・・・orz

*********
どちらも復活したのですが、PCの内部にはキリーの毛が隅々まで入り込んでいたそうです(T_T)。じいやがダンボール(笑)でカバーしてくれてたのに。

キリーの方はたぶん「糞づまり」。いや、正確には「毛球症」だと思うのですが、ウチではこう呼び習わしております。吐いたあと、物陰に隠れて出てこない。だいたいまる一日半くらいたつと自然治癒するらしく、出てきた所でまずラキサトーンを舐めさせるのがお決まり。
最近はヘアボールのご飯にしていたのを、もういいかなと腎臓病の療法食を再び加えてみたらたちまちこんな状態。

ラキサトーン普段から舐めてくれると予防になるのに、調子がいいと見向きもしない。
ああ、猫なのね〜。

投稿者 baya : 11:20 | コメント (4)

2006年08月20日

お刺身怖い

060820.jpg
♪踊りお〜ど〜るな〜ら、ちょいと茶白ん音頭、チョイチョイ

18日に横浜の病院に定期検診に行ってきまして、状態いいので通院の必要なしってことになりました。通うの大変だったのでほっ。
ただ、どうしても口がだんだん開かなくなってしまい、ホームドクターに時々リハビリしてもらっていると話したところ、「咀嚼ができると予後がいい」ということを再度説明されました。そういや最初にも聞いてたんですが・・・
でもなあ、ドライは丸飲みしちゃってるし、焼いたチキンはあまり食べないしそれもあまり噛んでないみたいだし。
「おもちゃのひっぱりっこは出来ませんか?」
ううーん、そういえば良くじゃれるけど噛み付くことは少ないかなあ。

柔らかい食べものは駄目だそうなので、ならば硬めの刺身はどうだ?とスズキを買って来てちゅるるに取られないよう、台所に隔離してあげてみた。さあ「噛む」ってことを覚えておくれよ。


だがしかし・・・
新種のいじめだと思った?のか、泣きながらドアの隙間に手を突っ込んで開けて逃れようと必死。
あれ〜?食べものだとわかってない?


で、ドアを開けたら一目散に逃げて行き、入れ替わりに登場したちゅるるがガッチリたいらげましたとさ。

うまくいかないわねえ〜。

投稿者 baya : 12:36 | コメント (0)

2006年08月14日

大停電!

060814.jpg
みんな、大丈夫だった? by 茶白ん

#いや、それだとあかんべえですがな。

いや〜、びっくりしました>停電

ウチは幸い無事だったんですけど、停電地域にばっちり含まれていたのでお見舞い電話いただきまして、ありがとうございました。
持つべきものは猫友達だと感謝感激雨あられ。
電話いただくまで全く知らなんだ。
うーん、これだと何かあっても気が付かないかもなあ、と危機感を抱きました。

それにしても、「2,3日留守にするけど、エアコン付けとけば大丈夫だよね」ってペットにお留守番させた方がさぞかし心配であろうなあと他人事ながら他人事にあらずです。

************
茶白ん、先週通院して今日も念のために行ってまいりました。
先生をおどしつける迫力はすばらしく進化しました(^^)っていや、先生の手前、笑っちゃいけないとは思うんですが、ついうれしくてにやけてしまって駄目飼い主)。それでいてシモベには絶対に手を出さない、帰宅してしばらくするとケロッとしてるあたり、本当に性格美男です。ベタボレ。

投稿者 baya : 21:40 | コメント (2)

2006年08月09日

暴れん坊

びっくり箱茶白ん

コマ茶白ん

とび猫#1

とび猫#2

投稿者 ohara : 19:05 | コメント (6)