« スチームファン式 大容量4Lタンク | メイン | お静かに願います »

2006年09月22日

教えてください

三毛猫ちゃん、不妊手術済み、若い女の子。
普段は鼻の色ピンク。
それが白っぽくなったらまずいんでしょうか?


***************
あうぅ、ウチで新たに保護した訳ではありません。
友人に聞かれたのですが答えられなかったので、どなたかご存知かと思い、引き続きどうぞよろしくお願いしします。

さっそく電話くださった〇〇様、ありがとうございます。そのまま伝えました。

投稿者 baya : 2006年09月22日 19:44

コメント

みなさん、はじめまして。
この件を持ち込んだ、ばあやの妹です。(身内だってバラして良かった?)

じいや、ばあやに感化され?、去年から押しかけ女房のように居ついた元ノラ猫ちゃんを飼ってます。
推定2歳半。
やんちゃな子だったのに、最近良く寝てる...
大人になったからかもと思っていたのですが。

3日程前、気が付いたらいつもはピンクのお鼻が真っ白。
その時はしばらくして見たら、ピンク色に戻っていたので様子を見ることに。
そしたら、今日も鼻の色が薄い。
それに、お口の中も色が薄いような...??
熱は測れないので分からないのですが、たぶん無いと思います。

ご飯は普通に食べてるし、睡眠時間が長くなった以外は、少しは遊んだり探検したりするし特に具合が悪いという事もないので、病院に連れて行くのもどうかなあという感じです。

お電話をくださった方、ありがとうございました。
超初心者なんで、他の方も何か情報ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 baya妹 : 2006年09月22日 22:37

はじめまして!
その後、様子はどうですか?
ピンクのお鼻が白くなっているというのは、貧血か、白血球の増加(体内で炎症が起きている)の可能性があると思います。睡眠時間が長いというのは、もしかしたらやはり少し体がだるいのではないでしょうか??

もし、お近くに信頼できる獣医さんがいらっしゃるのであれば、「心配性ですね〜」と笑い話になればいいなーぐらいの気持ちで一度受診されてみてはいかがでしょ?
でも、今日(はもう遅いですが)明日はお休みでしょうか。一日二日様子をみるぶんには大丈夫と思いますので、来週まだお鼻や歯茎が白っぽかったら獣医さんに相談するのがよいと思います^^

あ、エイズ&白血病のウイルス検査の結果はどうでしたか?
2才を過ぎると落ち着いて来る子もいますが、うちはまだまだお子ちゃまばかりです(笑)

どうぞお大事に!

投稿者 ひな : 2006年09月23日 19:27

ひなさん、ありがとうございます。
みんな同じ意見だなあと安心しました。

近くにいたら獣医さん紹介できるんですけどねえ、妹の現住所が遠すぎて、どこがいいかアドバイスできない。
日曜日は休業のところが多いらしくて、月曜日に聞いてみるそうです。
というか、通院して欲しい。

投稿者 ばあや : 2006年09月23日 19:53

まだブログ見てないけど、月曜日ぜったい病院行ってきます!

妹メールより

投稿者 ばあや : 2006年09月23日 20:35

みなさん、ご心配ありがとうございます。

行ってきました、病院。
そして、結果は...
何とも無かったです!!!良かったぁ。

白血病、猫エイズともに陰性。
その他の値も正常でした。
熱もなし、触診でも異常は見られず。
結局、元気の無い理由は分かりませんでした。
昨日から元気に動いていたので、治ったとこなのかも知れないけど...

鼻のピンク色が薄かったのは、末端への血液の循環が悪かったのではないかとの事でした。(寝ている時だったから)
興奮したり緊張した時に濃い色になれば問題なしなんだそうです。
で、病院では異常に緊張していたらしく、今まで見たこともない程の濃いピンク色でした。

投稿者 baya妹 : 2006年09月25日 19:56

>病院では今まで見たこともない程の濃いピンク色

わかります!わかります!! よっぽど緊張したんですね〜
それが汗でにじんでませんでしたか?
うちの弱虫さんは、病院で緊張のあまり鼻の頭に汗をかきます。(笑)

なんともなくて本当によかったですね〜

投稿者 ひな : 2006年09月26日 00:53

なんともなくてよかったです。

病院にいくと猫が変わるんですよね(笑)
うちは行き帰りずーっと鳴くので、病院で血液検査する意味があるんだかないんだか(^^;
そういえば預かり猫さんだったマリンちゃんは、ワクチンだ健康診断だと、その度に足の裏にべっちょり汗をかいていましたっけ。

うちのも去年急に食欲無くなっておとなしくなったのがいて、今みたいな時期でした。
季節の変わり目は体調をくずす猫が結構いるらしいです。

今我が家は若者の間でにきびが流行中で、特にフェリスは気をつけないと爛れちゃうので大変です。
もう既に面疔みたいになってて、ヤバイのです。

投稿者 リリアン : 2006年09月29日 11:41

コメントしてください




保存しますか?