« 2008年08月 | メイン | 2008年12月 »

2008年10月18日

きなこもち

チロルチョコのきなこもちと記念写真

本当にきなこもちの味がして驚きました。
あ、チョコの方ですよ(笑)。

投稿者 baya : 11:25 | コメント (0)

2008年10月16日

猫おわん

体重計測中
テンテンは一番軽い368g。

昨日、キナコはドライを食べました。ちゃんとカリカリと音がしていた。えらいぞ〜!
でも今日はママのおっぱいばっかり。
一番育ちが早いようです。体重451g。でもなんだそのぽっこりお腹?

おっぱい争奪戦に出遅れたモチ454g。必死です。
どっか入れないかなあ〜。

がんばってます。
でも結局この時はあまり飲めませんでした。

ママの食事中をねらう知能犯のテンテン

食いしんぼうモコ403g
こんな毛玉はいかがっすかあ〜?

モコはミルク、レバー、ササミ、缶詰と、今日はいろいろなものにチャレンジしました。
なんかもごもご言いながら食べて(なめて?)ました。
意外と力持ちで、キナコを払いのけておっぱいを横取りしたり。

朝見たら、子猫用の小さなトイレにおしっこの跡が1箇所。
毎日スキルが上がっているようです。いや〜、育つの早い早い。
ママのノンちゃんも少しふっくらしてきました。

投稿者 baya : 20:48 | コメント (0)

2008年10月15日

そもそもの経緯と今後

先月の27日の事。山越えの途中、昼飯を食ってる最中に「猫が赤ん坊生んじゃいました」という連絡が入る。んなもん今言われても....とりあえず東京に戻ってくるまでそのまま放置しといてくれとお願いしてツーリング続行。

んで帰宅後、改めて連絡。あいにく相手は大の猫嫌い。保健所に連れてきたい位らしい。保健所につれてく位ならこっちが引き取る、と言い含める。

それから1週間以上連絡が絶えて、10/8のこと。「やっぱり助けてください」の連絡が。まぁそんなもんだろう。10日に行くと、親子は予想外にフレンドリー。

回収を前提に、大き目のキャリーを設置して子猫にお入り頂く。ママンは最初だけ疑っていたが、直ぐに慣れ、子猫をほったらかしにしてご飯をねだる有様。

で、12日に回収。予想以上に回収は楽で、1時間と掛からずに特設ケージにお入り頂く。

かつては茶とらんやらギャオスが入ってたケージ。流石にギャオスがエイズキャリアだったので、一度全バラシ→清掃→消毒→組みなおしを。ついでに棚板を1枚追加。

とりあえず全員がケージに慣れてくれており、今はまぁ落ち着いています。

んで今後。一応全員里親を探します。いくらなんでも我が家では無理だ。
ただしママンが一応外猫だったので(←この前提も実はちょっと怪しいんですが、まぁそれはさておき)、エイズ白血病のキャリアかどうかの確認をしてからでないと、本募集はかけられません。ただ今はまだ授乳中だし、ママンの痩せっぷりも凄い(喰いっぷりも凄いですが)ので、検査は離乳が済んだあたりを予定しています。

# 一緒に避妊手術・ワクチンもやってもらう予定。

ここで問題がなければ子猫の募集も掛けようか、と。なので現在はPre募集中。本募集に移るかどうか、は検査結果を見て判断します。

投稿者 ohara : 07:00 | コメント (1)

2008年10月14日

離乳はじめ

ママが早くも離乳の練習を始めました。

今朝おやつをあげたら、食べずにくわえて子猫たちの所まで運び、目の前に落としました。
で、舐めてみているテンテン。
他の子も破片を舐めたりしてました。

んでは、人間も手伝おうということに。
日に3度くらいはケージから出してるんですが、その時にママにあげているご飯の他に、猫用ミルクやドライをふやかしたものなど用意してみました。
ふやかしドライはキナコがちょっとなめたかな。ミルクはモコがしばらくなめてましたが、大部分はママのお腹に(笑)。

おまけ
昨日の晩のこと。あっという間にスキルアップする筋力。(モコ)

投稿者 baya : 20:22 | コメント (2)

仮名つけました

ママはノンちゃん。
それはのんきすぎだろう?って態度だから。

人間の足元で授乳してます。

キナコ(オス 419g)命名理由:見た目の通り
茶トラ。一番骨格がしっかりしている感じです。尻尾まっすぐ。

モチ(オス 405g)命名理由:見た目通り
全身白で耳の回りと尻尾だけ茶トラ。おいしそうです。尻尾は中くらい。

テンテン(メス 341g)命名理由:茶色の模様が点々とついているから
ママに模様が一番似てます。まっすぐ尻尾。

モコ(メス 363g)命名理由:長毛の血が入っているのかモコモコしてるから。
カギ尻尾。一番食いしん坊?

大体3週間強という所でしょうか。
味見をされたじいやによると、歯が生え始めていてかじられるとちょっと痛いそうです。

投稿者 baya : 15:22 | コメント (0)

2008年10月13日

猫である。名前はまだ無い。


アマゾン箱の中でおとなしくしていたのに朝になったらこんな感じに。
レスリング開始。
10分後、ぜんまい切れ。

手前の白地の子と下敷きになってる茶トラはたぶんオス。

この2匹はおそらくメス。

大きさはこのくらい。
じいやの指を味見してから、腕によじ登った所。

ママ猫。
とにかくがんばって食べてます。
痩せてるけど意外なほどきれいで、べたべたに人馴れしてます。

おまけ
筋力は今このくらい。
よじ登ろうとして落ちてます。

投稿者 baya : 12:04 | コメント (4)