« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月25日

キリーの意外な反応

暑いですねえ。
あまりに暑いので玄関ドアを開けていたら、チキンの匂いに惹かれたかアリスが侵入。
抱き上げて冷房の効いた部屋に連れて行ってみたら、隣の部屋からキリーが登場。
で、キリーは迷わず寄ってきて、ふんふんフレンドリーにアリスの匂いをかいでいる。
アリスの方は抱っこされていて逃げられず、いやーん、やめてーと情けない声で訴える。(ので、すぐに外に出しましたが)

子猫相手にはいつもビビってたキリーの不思議な反応でした。
なぜなんだ・・・
(写真撮れなくて残念です)

投稿者 baya : 21:35 | コメント (0)

2009年07月15日

暑中お見舞い申し上げます


外の連中もこの通り、ぼとぼと落ちております。

投稿者 ohara : 12:04 | コメント (0)

2009年07月11日

いろいろ変化がありました

近況報告をした途端に容態が急変するってのもなぁ。

本日の昼間、いきなり茶とらんの様子が変。トイレにこもってがんばっているのにおしっこが出ない模様。これはおかしい、と速攻で病院に連れてゆく。

....ストラバイトでした。尿管に結石が詰まっておしっこできなくなっていたらしい。とりあえず尿管の洗浄をしていただき、抗生剤を頂いてくる。とりあえず今はケージに隔離ちう。

というわけで、我が家も療法食生活スタート(T_T)

まぁそれでも、病院にすぐ連れてけるタイミングで良かったんですが。これ、真夜中とかだとさすがに困る。

*****
で、さらっと「速攻で病院に連れてく」と流したものの、実際は40分に渡り家の中で格闘戦。最終的に洗濯ネットにうっかり自発的に飛び込んでしまい、そのまま捕獲されたわけだが、なにしろやっと触れるようになった程度の、言わば家野良。そうでなくても調子が悪いのにいきなり捕まえようとされてしまったのがやたら怖かったそうで、もう逃げるわ反撃するわ。

リスカの跡(違)

じいやの負傷箇所は両腕あわせて12箇所。ま、免疫もついてるし、手のひらとか指は何事もなかったので仕事には支障が無い(←これが一番助かった)。

ちなみに茶とらんの捕獲の途中、なぜか駄目が間に割って入り、茶とらんを守ろうとする。いつからお前らそんなに仲良くなった?新たな駄目の一面を見せられました。
*****
で、その駄目。何気にファンが多いんですが、実は先日から里子の引き合いのご相談を頂いておりまして、本日里親さんのところに。というわけで、お試し飼いスタートであります。何もこんな日に、というかこんな日にまさか茶とらんが調子崩すとは。

まぁ先住猫に半殺しにされないといいなぁ、と思っているわけですが。
とりあえず初対面(というか、再対面)の状況では、

お気に入りの出窓のクッションの影に隠れるお嬢様。この後頭も体もクッションの下にもぐりこんでゆき、尻尾だけが見えている状態に。自分がみえなきゃ安心、というのは間違っていると思う。


クロゼットの下で固まる駄目。

てな感じで双方とも一杯一杯で、何も起きなかったんですが...今後が不安だ。

投稿者 ohara : 19:38 | コメント (2)

2009年07月10日

まぁ5年も経過すると

うちに来たのが2004年の5月9日なので、もう5年以上経過。我が家の例に漏れず年齢不詳ながら、まぁキリーの次位には年寄りであろうという茶とらんなのだけれど、ここ半年くらいは妙な癖が...


仕事場の椅子をどけて寝支度を始めると、いそいそとやってきてじいやの枕の上あたりで待機する茶とらん。んでじいやが寝ると「さぁ撫でろ、さぁ掻け」とキューキュー鳴く。最近は顎の下を掻かれるのに慣れて、顎をニューっとか伸ばしてみたり。

寝てるときでなくても、じいやが床に座ってたりすると、ちゃっかり椅子の上へ。
CIMG0799.jpg
人間と目線の高さが大きく変わらなければ怖くなくなってきたらしい。

とはいえ、まだ抱っこもできないし、爪きりとかも論外なんだけど。でも近くに寄ることすらできなかった5年前からすると別猫だよなぁ、と思う。

この先どこまで慣れてくれるやら?

投稿者 ohara : 09:43 | コメント (2)

2009年07月07日

邪魔


キーボード打てねえ...

投稿者 ohara : 10:11 | コメント (2)

2009年07月05日

【お願いのその後】決まりました!

先日のそっくりのキジトラ3兄妹


無事里親さまが決まったそうです。おめでとう!


090705.jpg
これもキジトラ、アリス。

最近話題になった猫の毛色と性格の関係のアンケート、キジトラは慎重で警戒心が強いんですって?なんてこったい。
ウチのキジトラ(2匹)はその結果とは違い、人が大好きフレンドリー、猫にもまあまあ。通院も投薬もOKな飼いやすい性格です。
おチビちゃんたちもいい子になって可愛がってもらうんだよ〜。

投稿者 baya : 23:30 | コメント (2)

2009年07月03日

【お願い】可愛いおチビ×3はいかがでしょう

そっくりのキジトラ3兄妹!里親さん募集中です。

myak1s.jpg

myak2s.jpg

myak3s.jpg

一番かわいい時期だと思います。
手もかからなくなるころですし。
どうぞよろしくお願いいたします。

PR:複数で飼うと勝手に遊んで(暴れて)勝手に寝て(団子になって)お留守番時も安心です。

投稿者 baya : 12:07 | コメント (3)