« 2010年04月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月08日

下僕の一日

アリスは逝ってしまったわけですが、まだ7匹も残っているわけで、こちらの面倒は日々続くわけです。とくにちゅるるさんには、もう少し長生きして欲しいわけでありますが。

んで、最近のちゅるるさんのお気に入りは「生しらす」。元は食が細ったアリスのために、たまたまスーパーに半額で出ていたものを買って来たら、アリスのみならずちゅるるさんまで大のお気に入りになったという話で。んで、ころころと食事の好みの変わるちゅるるさん、なぜか生しらすだけはコンスタントに食べる。

ところがご存知の通り、生しらすなんて普通にその辺で売ってるもんじゃないわけです。そもそも水揚量が多くないし、足も速いので広く流通するものではない。値段はこの際度外視するとしても、そもそも手に入らない。

先日も生しらすを求めて目黒→渋谷→新宿とデパートの地下を延々と巡った挙句空振り、なんて目にあって「こりゃ産地に行ったほうが早い」。この辺りだと一番近い産地は湘南で、幾つかの店が生しらすを扱っているのだが、電話したところ、いずれも「時化だもんで昨日から船が出てません。多分明後日くらいまで出ません」という返事が。まぁ台風近づいてるしね。なるほど都内のデパート廻っても空振りするわけである。

ところが、もうちょい離れた田子の浦漁業協同組合に連絡したら「本日分は売り切れましたけど、明日も朝から売りますよ」と耳を疑うような返事が。

つーことでいきなり車の手配をして、朝6時過ぎに出発。田子の浦漁業協同組合に直行する。というか、行く途中の東名高速の下りは、既に凄まじい豪雨。「これはむりなんじゃないの〜」と同行したばあやに言われつつ必死こいて行ってみたら

...やっぱり船出てませんでした。「この天気じゃ船出せないよ」とたむろっている漁師さんに言われるのも納得の荒れ模様。

で、まぁこの辺りは他に店もないので、そこから沼津港に移動。沼津だとそこそこに港が大きく、場外市場も充実しているので、ひょっとして扱っている店があるのでは?という目算。ついでに、いい加減腹も減っていたので、飯を食いたいというのもあった。
1時間弱で沼津港に到着。魚市場に隣接するお土産店で、なぜか用宗(もちむね、と読みます)産の生しらすの冷凍パックがあるのを確認、最悪はこれでいいや、と。そのまま場外市場を散策すると、他にも冷凍の生しらすを扱っているお店を確認。ここで無事入手した。ちなみにお値段は1Kg(250gパック×4)で\2,800ナリ。普通の通販だと大体\500/100g位が相場なので、(交通費を考えなければ)大分お安い。ついでに色々買い込みつつ、ここ

じいやの頼んだ魚市場丼(9月限定メニューらしい)+甘海老の味噌汁


ばあやの頼んだ刺身定食+甘海老の味噌汁

などを頂いて腹が破裂しそうになる。

とりあえず目的のミッションは完遂したが、レンタカー返却までには大分時間があるので、国道1号線でちんたら帰ろうなどと思ったが、「IKEAに行きたい」というばあやのリクエストで急遽東名に切り替え、13時前にはIKEA港北店に。

後でみたら台風がこんな具合になってて

こりゃ国道1号線使って帰ってたら箱根で往生しかねなかったな、と。結局16時前には無事帰宅。あとで見たら都内やら東名やら新幹線やらは台風でとんでもないことに。特に東名は14時過ぎに沼津⇔大井松田が通行止めになったりしてて、もう少し決断が遅れたら最悪東名に乗れなかった。悪運に恵まれたというべきか、それともちゅるるさんの食欲が台風に勝ったのか?

ちなみに買ってきた生しらす、予想通り猛然と召し上がりました>ちゅるるさん。とはいえ、1回に食べられる量が少ないので、まだ当分はこの冷凍生しらすをお召し上がりいただけそう。というか、食いきるまで死ぬな、という方向で。

# むしろ「生しらす飽きた」とか言い出さないか、そっちが心配。

投稿者 ohara : 18:12 | コメント (3)

2010年09月05日

ご報告

PC095997.jpg
本日20:00過ぎに、アリスが逝去いたしました。

2日ほど前から急に体調が悪化し、本人も辛かったようですが、最後は眠るように逝きました。色々本人的には思い残した事とかもあったのかもしれませんが、それでも最後の1年を仲の良かったちゅるると一緒に暮らせたのは良かったかな、と思います。

投稿者 ohara : 22:07 | コメント (2)

2010年09月02日

最後(?)のお仕事

アリちゅるが揃ってお仕事いたしました
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20100901_390631.html

ちゅるるもあれなんですが、アリスはこれが本当に最後のお仕事になりそうです。

ちなみにほかの皆様は元気です。

投稿者 ohara : 15:24 | コメント (2)