« あけまして(Part4) | メイン | 耳がかゆいの »

2013年01月09日

茶とらんは賢かった

今朝の茶とらんの行動はすごかった。
私は猫に「こうして下さい」ってジェスチャーで教えられたのは初めてです…
(気がついてないだけ?)

0109_01.jpg
シャッター音がうるさいなあ(ごめん)
(今お気に入りのベッド。汚れちゃったんで洗いたいけど我慢してます。)

昨日また眼振が起きてしまった茶とらん。
本当にかわいそうな事をしてしまって…お客さまが嫌いで怖いのにお通ししてしまった。現在ケージ暮らしで逃げ場が無い身には辛すぎたようです。ストレスが引き金で発作になってしまったのだと思います。
それでも2〜3時間後には収まり、食欲もあり排泄もしていたので、良かった、普通に戻ったと思い込んでいたのですが。

今朝はそのケージの3階から1階まで、ばあやの前で降りて見せたのですが、後ろ足に力が入らず危なっかしいったらありゃしない。そしてまた、トイレを使うでもなくご飯を食べるでもなく定位置の3階まで戻って行ったのですが、あれ?ジャンプできないというか後ろ足に力が入らない?らしくてすごく時間がかかりました。

実は12月の発作の後、元々3段のケージだったのを、上下動が辛そうだからと2段だけに仕切って、おまけに足がかりをじいやが追加してスペシャルバージョンにしてました。が、もう必要無さそうだったので取り外し3段に戻したばかり。そして足がかりは今まさにゴミ袋に入れ捨てようとしていました、うわー、即回収!

で、色々元に戻した後、茶とらんに触るとゴロゴロご機嫌。最後には甘噛みもしたので、たぶんばあやはメッセージを正しく受け取ったんだと思います。

0109_02.jpg
ゴロゴロ

投稿者 baya : 2013年01月09日 21:46

コメント

茶とらんのゴロゴロ復活しているんですね♡
よかった(^_^)

投稿者 あおぞら : 2013年01月10日 15:48

大原さんちの賢い遺伝子全開ですね(^^)だいちゃんにもきっちり伝授されてるといいのですが…。

投稿者 budori : 2013年01月13日 01:15

あおぞらさん
クリスマスの頃にはもうほとんど正常に見えました。ゴロゴロも復活!時々甘噛みありで。(元気になった代わり、投薬も通院も抵抗されて出来ませんでしたケド)で、ずっと順調だったんです。投薬はご飯に混ぜてという方法に切り替えて上手くいってます。
お客様が本当にまずかったみたいなのです…

budoriさん
頭はいいらしいのですが「ニンゲンは怖い」という前提がなかなか外れないらしく、そこが問題です。ウチにはいい人しか来ないのになあ〜

投稿者 ばあや : 2013年01月13日 01:48

コメントしてください




保存しますか?