« 2014年01月 | メイン | 2015年03月 »

2014年08月09日

キリー逝去のおしらせ

タイトルの通り、本日午前1時過ぎにキリーが逝去いたしました。享年、推定で17歳と3ヶ月ほどになります。

2月頃の写真。「これまずそう」んじゃ匂い嗅ぐなよ。

元々2012年に発作を起こして、ただその後はなんとか持ち直したものの、そこからは低め安定といった感じですごしていたわけですが、昨年から食が細くなってきており、随分痩せてきました。

とは言え、5月頃まではそれでもあんまり変わらない毎日だったのですが、6月に入ってからいつものご飯(Holistic Recepeのシニア猫用をふやかしたもの+Science Dietのシニア猫用缶詰を混ぜ、粉砕したもの)だけだとイヤだといい始め、トッピング(いわしを焼いたものだのマグロの中落ちだの)を要求するようになり、7月末あたりからはそのトッピングしか食わなくなりました。

今週に入るとついにそれすらも食わなくなり、水を飲むだけといった感じになってきたので、時間の問題と覚悟はしておりました。最後は少し寝言を言っていたのですが、あるいは軽く発作があったのかもしれません。とはいえ、殆ど苦しむことなく旅立ってゆきました。

思い起こせば、2002年の5月にウチに来てから12年あまり。本人的に満足な人生が送れたのかどうか知る由も無いのですが、なんだかんだとばあやにはなついており、じいやにも我慢をしていた(←この辺、明らかに態度が違う)あたり、まぁ多少の不満には目をつぶってもらおうと思います。

諸般の事情により、明日以降に送り出す予定です。

長らくキリーを気にかけて頂いていた皆様、ありがとうございました。

投稿者 ohara : 03:23 | コメント (0)