2012年08月04日

荒ぶる食欲(チビ)

この一週間、輸液しなくても大丈夫でした。久々の通院。

強制給餌の様子。顔が汚れちゃったじゃないの、手が使えないので舌で必死にぺろーん。耳の角度が不機嫌さを表しています。ずーっとうなってます。

************
体重940g、脱水症状も無くなかなか好調。腎臓の治療のために輸液してもらいました。
この一週間で体重が200gも増えましたが、その訳は…、とにかく食ってるから〜
証拠写真

(1)チャシーがササミを食べているところに近寄ってきて

(2)頭をぐいぐい突っ込みます。

(3)チャシーがあきらめました。チキン好きなチャシーでも子猫には譲らないといけないんでしょうか。まあ、このササミは茶とらんが残したもので、すでに自分の分をたいらげてから食べに来てますが。でも子猫も自分用のをしっかり食べたんだけどな?

そんなわけで、おじいちゃん達の食べるものならとにかく食います。もうドライもボリボリ食ってどんどん減ります。出すほうもバッチリです。でも子猫用フードは決して食べない。これが問題で未だに強制給餌しなくてはならないのが目下の悩み。

************
悩み追加。チビのお腹に長くて白いお友達がいます。本日駆虫薬滴下。今は錠剤じゃないお薬があるんですね〜。おじいちゃん達もお付き合いで垂らされちゃいました。

投稿者 baya : 11:46 | コメント (7)

2009年08月27日

小顔?それとも小頭?

先週、てんてんさんがちょっと里帰り。
090819-1.jpg
隣の部屋に居るキリーをじっと観察。

や〜め〜て〜!

この後、この特製間仕切りが倒れ、一度で懲りた。


目がビー玉。


すっかり女王様になられ。
一泊の滞在中は常時命令口調。
いわく
だっこはするにゃ
おもちゃをふれにゃ
いっしょにねるからこっちこいにゃ


でもまだ子猫。
来月には1歳になるはずなんだがなあ。

投稿者 baya : 08:57 | コメント (2)

2009年06月11日

てんてんさん帰る(昨日)

キャリーバックに入れられてご不満。
090610_1.jpg

隙間から頭を出しちゃったり、ファスナーを開けちゃったりするてんてんさん。
(大昔に買ったむしろワンちゃん用かというバッグなので)
脱出予防の為にがっちり胴着を着ています。これがかわいい。

**********
久々にパパに抱っこされ、ご機嫌・・・

変な顔のてんてんふたり

意外なことに帰路はおとなしかったそうです。おうちに帰るってわかったのかな。

投稿者 baya : 12:51 | コメント (0)

2009年06月08日

てんてんさんに怖いものなし

病院以外は。
090608_1.jpg
緊張のあまり舌がちょろりん。


緊張するとりりしいなあ。

パパに聞かれたけどわからない&気になったことがあったので、専門家に聞きに行きました。
キャリーバックに入れた瞬間から、後悔するほどすごい鳴き声がしました(笑)けれど。

***********
質問その1:まつ毛がフサフサすぎませんか?(時々目が不調になる)
090608_3.jpg

質問その2:歯茎が赤い気がしますが、大丈夫?
090608_5.jpg

答:どっちも大丈夫

健康状態問題なし。
体重が3kgでした。帰宅後、ウチの秤で確認したら2.97sくらい。(差は胴着の分らしい)
一週間でちょっと増えたみたいです。

帰路はたいへんおとなしかったです・・・

投稿者 baya : 19:15 | コメント (2)

2009年06月07日

パパもゆっくりお休みください

相変わらず笑った寝顔のてんてんさん。
090607_1.jpg
パパの都合が悪くなったので、もう少し実家(?)住まいです。

***********
それにしても少し毛皮が汚れたような?
嫁ぎ先(?)ではシャンプーしてもらってたのが、実家では放置。
せめてブラッシングでもと思えば、それを奪い取るのは誰かさんだったりして。

なにポーズつけてるんだか

投稿者 baya : 20:30 | コメント (0)

2009年06月06日

パパ帰国

てんてんさん、明日パパがお迎えに来ますよ。
090606_1.jpg

**********
触り心地がなんとも言えぬ柔らかほわほわてんてんさん。
返すのが惜しくなってきました(笑)。

今の内とばかり触りまくるじいや。
こんなことしても大人しいし、可愛くてたまらん。


色似てるからコレ(チャシー)とすり替えたらどうだろう。

大原家の陰謀。

投稿者 baya : 18:50 | コメント (0)

2009年06月05日

しとしと雨

パパの出張先も天気が悪いようですが、こちらもぐずついてます。
そのせいか、朝から文句をたれまくるてんてんさん。
090605_1.jpg
因縁付けてます。

雨を止ませろってのは無理だから、ね?
人間はそこまでできないんですよ〜と、誰か教えてやって欲しい。

投稿者 baya : 19:46 | コメント (0)

のびのび

実家(?)でのびのびとくつろぐてんてんさん

例1:お客様になでられご機嫌
090604_1.jpg

例2:おもちゃはすみっこにコレクション
090604_2.jpg

**********
例3:実は、先日この本棚から転げ落ちました。(熟睡していて寝返りを打ったらしい)
ちゃんと足から着地したのはさすがです。

例4:にょろにょろどこでも入ります。

きなこもち一家が暮らしていたころは本棚をダンボールで囲い、PCは別の部屋に置いていた。
今回はおまけにトイレの位置も変えてしまって心配だったけど、子猫は柔軟性高いです。

投稿者 baya : 01:16 | コメント (3)

2009年06月03日

寝てないにゃ

マウスを乗せると本性があらわれます。






カメラが気になりますが、眠気にゃ勝てません。

*******
てんてんさん、てんてんさん、お盆に乗らないでください。
食っちゃうぞ!


こっちは5/10の写真。肉付きが違います。

投稿者 baya : 10:37 | コメント (2)

2009年06月01日

パパは出張

いってらっしゃい(やらせ100%)
090601_1.jpg

と言うわけでお預かりしてます>てんてん嬢
体重は2.9s。
3週間で100g増えました。
少しふっくらした感じです。

******
大原家ではドライフードしか出ませんよ、とか言いながらついついササミを差し上げたくなってしまう。
子猫の魔力あな恐ろしや。
匂いをかぎつけて尻尾ブンブン中。

あげないもーん、わたしんのだもーん。
あっという間に平らげました。

投稿者 baya : 21:29 | コメント (0)

2009年05月11日

てんてんお嬢様の週末

週末、てんてんお嬢さんがちょびっと里帰り(?)しました。
大きくなりました(8ヶ月弱)。
090510_11.jpg
比較対象物が無かったのでばあやの背中に飛び乗った所を。
筋力も格段についてました。


見よ、この自信に満ちた表情。
普段はパパが別の部屋に行っただけで鳴き続け、寝込みを襲い、メシがマズいと文句をつけ、とわがままし放題の模様。


来た時は右目がちょっと調子悪かったけど、点眼しているうちに良くなりました。

これから先はパパには内緒なのでパパの人は見ないでください(笑)
*************

悪いじいやに後ろ脚を捕まれる。
それでもおもちゃを放しませんでした。というか、遊び続けていた。

パパの言うこと聞かないの、だってお耳ふさいでるんだもん・・・のポーズ

投稿者 baya : 20:46 | コメント (2)

2009年05月06日

のんちゃんのその後

前エントリにも書いたとおり、4月19日にのんちゃんは里親さんのところに移動したわけですが、その直前にはこんなことも。

のんちゃん、キリーとご対面。


めずらしくキリーが鼻キス。「おや?意外にケンカしないなぁ」とか思うまもなく、直後にうなり始めるキリー。のんちゃんは相手にせずに、部屋の他の場所の探索に。
*****
ということで、まぁキリーと共存は不可能(キリーが駄目)だったので、のんちゃんに新しいお家を探すのはやっぱり必須だったわけで、里親さんの申し出はまさしく渡りに船。
*****
で、そののんちゃんの里親さん、早速のんき亭オープン。細かな問題はいろいろ出たりしたようですが、もうすっかりあちらの子になりました。というか、ウチでは母親だったのが、里子に行った先でまずお姫様になり、すでに女王様に昇格なさっている模様。
*****
その里親さんの最近のお悩みは、パソコン用の椅子を丸ごと占領されてしまうことらしい。ということで、座面の深い椅子を使うとこんな具合に対処できます。

ちなみに座面の深さは52cm(実測)。確かOffice Depotで2万円しなかった様な記憶が...

# 多分これの旧モデル。アームレストは邪魔なので取り外し。色は背面、座面ともに黒。背面のメッシュで爪とぎされないように、古いバイクジャケットを被せてます。

ということで、椅子を入れ替えると幸せになれると思います>のんちゃんパパ(笑)
*****
追記:ちなみに自分が椅子の一部になるという方法もあります

投稿者 ohara : 18:11 | コメント (2)

2009年04月16日

きなこもち一家里親募集一旦中止のお知らせ

募集ページの方にも書いたのですが、3月末にのんちゃんの里親の立候補の申し出を頂き、先日お見合いなどいたしました。結果、のんちゃん・里親様ともに好感触(?)であり、今度の日曜日にお試し飼いに入る事になりました。

そういうわけで、これできなこもち一家全員が無事里親さんを見つける事が出来ました。一応まだお試し飼い期間なので正式決定では無いという事を踏まえ、里親募集を一旦中止とさせていただきます。

多くの方に関心を持って里親募集ページに来ていただき、ありがとうございました。また里親募集ページへのリンクを張っていただいた皆様にも感謝いたします。

とまぁ、これだけで終わるのも何なので、最近の写真を何枚か。

虐待されているお仕事している最中の光景。これは馬鹿企画のボツ写真。


栄養分がだいぶ毛に行き渡っているようで、ファーミネーターでひとかきするだけで、アンダーコートがびっしりと....


くねるのんちゃん。以前はこんなポーズをすると、あっという間に子供に襲われておっぱいを吸われるので絶対しなかったのだが、子供もいなくなったためか、だいぶ安心してお腹を見せるように。

ということで、里子に出た先で長生きしてください>のんちゃん

投稿者 ohara : 03:17 | コメント (4)

2009年03月31日

子猫、旅立つ、ちょっと帰省、また旅立つ

3/24にきなこもち一家の最後の子猫が里親さんの元へ旅立ちました。

新居にて。さすがに緊張か。

あれ、結構余裕がある?

この子のためのベッドが用意されてました。
チェック中。

爪切りに初挑戦の里親さん。
ミッション成功です!

初日からいきなり里親さんのベッドで添い寝したそう。すごいすごい!
そんなに早く馴れるなんて、やはり生後6ヶ月も経つと自立心もあるんだと感心したのに、ひとりにすると鳴きじゃくるとな。
な、なんたる甘ったれ。
で、3/28にちょっとだけ里帰りしたら、いきなりママのおっぱいをねだりに行く。
あああ・・・
で、ママが足で押しのけるのもいつものことで。
全然自立心は無さそうですね。
すいませんが、がんばってください、里親さん。

投稿者 baya : 21:42 | コメント (0)

2009年03月17日

子猫、魚と出会う

これなに?


きなこもち一家の最後の子猫がもうすぐ里親さんの元に旅立ちます。
避妊手術も無事終わり、今日は抜糸も終了。
これは病院に行く前のひとこま。
やりたい放題です(笑)。

投稿者 baya : 18:32 | コメント (2)

2009年02月19日

子猫とキリー

キリー部屋に侵入するてんてん
布団乾燥機作動中なんだけどなあ〜。熱くないの?

おじちゃんにちゃんとお尻の臭いをかがせてご挨拶OK。

キリーもてんてんは怖くないようで良かった良かった。

*************
兄ちゃんたちがいなくなったので思う存分ママを独り占めするてんてん。
あああ、またおっぱいねらってるし・・・

そんな赤ちゃんみたいなことしてないです。(by てんてん)

うそつき・・・

投稿者 baya : 22:10 | コメント (2)

2009年02月06日

牙が無い

てんてんの下の牙、逆ハの字に広がっちゃって「なんだか変だなあ」と思ってました。
友人が来たので見せようとしたら、

あれ?無い〜!

そうなんです。
乳歯の牙が抜けてました。
どこかに落ちてないかな〜。
上のはまだあります。

投稿者 baya : 18:57 | コメント (3)

2009年01月13日

マント少年再び

必ず誰かがやるなあ〜、これ。(前例

実は結構困ってます(笑)

心の動揺がもちにばれないようになんとかごまかしたいきなこ。

**********

きなこもちのセット


てんてんに味見されるもち(違います)


これが何かと言うと、ものすごい寝相のもち。仰向けで熟睡してます。

投稿者 baya : 00:21 | コメント (0)

2009年01月06日

きつね?

里親さん募集中のてんてんの寝顔はとろけるように可愛いのですが、
なんか狐のお面を連想させる、もち。

**********
この月齢(3ヶ月半位)のオス猫とは初めて一緒に暮らしてますが、メスとは大違いでびっくり。
硬い!
肉が全部筋肉らしく、とにかく硬い。
見た目より持つと重い。
背中にこれが背筋ですよ〜という線が見える。白くても。
知らなかったわ。

残念ながら写真では背筋が見えませんが、細いわりにがっちりなもち。
細くて長くて硬くて、大人の1/3(?)くらいの大きさです。

投稿者 baya : 22:50 | コメント (0)

2009年01月04日

これなんてクリーチャー?

最初に言っときますが、気持ち悪いかもしれません。
じっと見つめるのはやめた方がいいです。


本人の名誉の為に、かっこいい写真も貼っときます。
お正月が退屈?な、きなこでした。

投稿者 baya : 11:42 | コメント (0)

2009年01月02日

鶏肉は...

元々はきなこもち一家のチビの離乳食兼ママの栄養補給ということで出していた、鶏肉をただ焼いてほぐしたモノ。これがなぜか未だに大人気

これは12/27の朝のこと。4にゃん揃っての最後の食事というか、「もこ」への最後のご馳走。この後「もこ」は車で里親候補さんのところへお嫁?入り。

さて、年も明けた今年。そろそろちょっとぐらいおやつでもということで、久しぶりに

鶏の胸肉を焼く
→さましながらほぐす
 →皿に載せて出す
  →一服する
   →皿が空になる
150g余りの鶏肉を、わずか5分で平らげる。

...おまえら、鶏肉を飲み物だと思ってないか?

投稿者 ohara : 20:18 | コメント (0)

2008年12月23日

毎日がドリフ

きなこもち一家の子猫たちが丁度3ヶ月くらいになりました。
毎日が脳挫傷と全身打撲(どうして大丈夫なんだ?)の日々から、筋力が付いて笑って見ていられるようになったかな。
体重が増えたらうるさくなるかと思いきや、静かに全力疾走ができるようになるもんですなあ!
ジャンプしても着地に余裕が出てきました。

母猫のんちゃんも肉付きがやっと良くなり、毛皮の手触りも格段にUP。

長毛の血が入っているのか手触りすべすべの毛質です。
まーだ、子猫におっぱいねだられてます。

*********
今日はおっぱいちょうだいと来た子猫にプロレス技かけて追い払ったり、おもちゃを追いかけて全力疾走したり、ちょっとずつ子別れ親離れの兆候が見えてます。
土曜日には1匹、里親さんの下へ旅立つ予定。
その調子で里親さんに迷惑かけないように自立させておくれ、です。


猫草に群がる子猫。意外にうまく食べる。
が、今ではこの草が室内に転がってることが多くて・・・

犯行現場。
おもちゃにするなよ!

投稿者 baya : 22:18 | コメント (0)

2008年12月05日

ちょっと早いですが

恒例Elf Yourself。今年はきなこもち一家で。

Send your own ElfYourself eCards

多分年内一杯で上のリンクは無効になると思いますので、御視聴はお早めに。
*****
全然関係ありませんが、先日きなこもち一家を見に来た知人が動画をアップしてます。mixiのIDをお持ちの方はどうぞ。
*****
上のリンクが失効したので、ダウンロードバージョンの方を張っておきます。




投稿者 ohara : 21:47 | コメント (0)

2008年10月18日

きなこもち

チロルチョコのきなこもちと記念写真

本当にきなこもちの味がして驚きました。
あ、チョコの方ですよ(笑)。

投稿者 baya : 11:25 | コメント (0)

2008年10月16日

猫おわん

体重計測中
テンテンは一番軽い368g。

昨日、キナコはドライを食べました。ちゃんとカリカリと音がしていた。えらいぞ〜!
でも今日はママのおっぱいばっかり。
一番育ちが早いようです。体重451g。でもなんだそのぽっこりお腹?

おっぱい争奪戦に出遅れたモチ454g。必死です。
どっか入れないかなあ〜。

がんばってます。
でも結局この時はあまり飲めませんでした。

ママの食事中をねらう知能犯のテンテン

食いしんぼうモコ403g
こんな毛玉はいかがっすかあ〜?

モコはミルク、レバー、ササミ、缶詰と、今日はいろいろなものにチャレンジしました。
なんかもごもご言いながら食べて(なめて?)ました。
意外と力持ちで、キナコを払いのけておっぱいを横取りしたり。

朝見たら、子猫用の小さなトイレにおしっこの跡が1箇所。
毎日スキルが上がっているようです。いや〜、育つの早い早い。
ママのノンちゃんも少しふっくらしてきました。

投稿者 baya : 20:48 | コメント (0)

2008年10月15日

そもそもの経緯と今後

先月の27日の事。山越えの途中、昼飯を食ってる最中に「猫が赤ん坊生んじゃいました」という連絡が入る。んなもん今言われても....とりあえず東京に戻ってくるまでそのまま放置しといてくれとお願いしてツーリング続行。

んで帰宅後、改めて連絡。あいにく相手は大の猫嫌い。保健所に連れてきたい位らしい。保健所につれてく位ならこっちが引き取る、と言い含める。

それから1週間以上連絡が絶えて、10/8のこと。「やっぱり助けてください」の連絡が。まぁそんなもんだろう。10日に行くと、親子は予想外にフレンドリー。

回収を前提に、大き目のキャリーを設置して子猫にお入り頂く。ママンは最初だけ疑っていたが、直ぐに慣れ、子猫をほったらかしにしてご飯をねだる有様。

で、12日に回収。予想以上に回収は楽で、1時間と掛からずに特設ケージにお入り頂く。

かつては茶とらんやらギャオスが入ってたケージ。流石にギャオスがエイズキャリアだったので、一度全バラシ→清掃→消毒→組みなおしを。ついでに棚板を1枚追加。

とりあえず全員がケージに慣れてくれており、今はまぁ落ち着いています。

んで今後。一応全員里親を探します。いくらなんでも我が家では無理だ。
ただしママンが一応外猫だったので(←この前提も実はちょっと怪しいんですが、まぁそれはさておき)、エイズ白血病のキャリアかどうかの確認をしてからでないと、本募集はかけられません。ただ今はまだ授乳中だし、ママンの痩せっぷりも凄い(喰いっぷりも凄いですが)ので、検査は離乳が済んだあたりを予定しています。

# 一緒に避妊手術・ワクチンもやってもらう予定。

ここで問題がなければ子猫の募集も掛けようか、と。なので現在はPre募集中。本募集に移るかどうか、は検査結果を見て判断します。

投稿者 ohara : 07:00 | コメント (1)

2008年10月14日

離乳はじめ

ママが早くも離乳の練習を始めました。

今朝おやつをあげたら、食べずにくわえて子猫たちの所まで運び、目の前に落としました。
で、舐めてみているテンテン。
他の子も破片を舐めたりしてました。

んでは、人間も手伝おうということに。
日に3度くらいはケージから出してるんですが、その時にママにあげているご飯の他に、猫用ミルクやドライをふやかしたものなど用意してみました。
ふやかしドライはキナコがちょっとなめたかな。ミルクはモコがしばらくなめてましたが、大部分はママのお腹に(笑)。

おまけ
昨日の晩のこと。あっという間にスキルアップする筋力。(モコ)

投稿者 baya : 20:22 | コメント (2)

仮名つけました

ママはノンちゃん。
それはのんきすぎだろう?って態度だから。

人間の足元で授乳してます。

キナコ(オス 419g)命名理由:見た目の通り
茶トラ。一番骨格がしっかりしている感じです。尻尾まっすぐ。

モチ(オス 405g)命名理由:見た目通り
全身白で耳の回りと尻尾だけ茶トラ。おいしそうです。尻尾は中くらい。

テンテン(メス 341g)命名理由:茶色の模様が点々とついているから
ママに模様が一番似てます。まっすぐ尻尾。

モコ(メス 363g)命名理由:長毛の血が入っているのかモコモコしてるから。
カギ尻尾。一番食いしん坊?

大体3週間強という所でしょうか。
味見をされたじいやによると、歯が生え始めていてかじられるとちょっと痛いそうです。

投稿者 baya : 15:22 | コメント (0)

2008年10月13日

猫である。名前はまだ無い。


アマゾン箱の中でおとなしくしていたのに朝になったらこんな感じに。
レスリング開始。
10分後、ぜんまい切れ。

手前の白地の子と下敷きになってる茶トラはたぶんオス。

この2匹はおそらくメス。

大きさはこのくらい。
じいやの指を味見してから、腕によじ登った所。

ママ猫。
とにかくがんばって食べてます。
痩せてるけど意外なほどきれいで、べたべたに人馴れしてます。

おまけ
筋力は今このくらい。
よじ登ろうとして落ちてます。

投稿者 baya : 12:04 | コメント (4)