2013年01月04日

あけまして(Part4)

すでにお仕事モードの方が多数なのに未だに謹賀新年モードですいません。
アゴが開かなかった茶白ん、難しい手術をしてくださった獣医の先生に贈った年賀状。
cha2013.jpg

腎臓の数値が悪いことがわかってから、ずっと投薬中&シニア食ばっかりですが、あまり文句も言わずいい子です。昨年、子猫にしてもっと腎臓の数値が危ないライバル(まめちよ)が現れて、ちょっと若返ったかもしれません。二匹でおもちゃの取り合いをしています。

投稿者 baya : 21:54 | コメント (0)

2013年01月01日

謹賀新年


本年も宜しくお願いいたします。

キリーも茶とらんも、無事に新年を迎えることができました。

投稿者 ohara : 19:39 | コメント (0)

2012年04月01日

生活習慣病脱却

たまにはニンゲンの話

じいやもばあやも、まぁいい年という事もあってそれなりに中性脂肪の数字に問題が。

ということで、新年度よりベジタリアン生活を送ることに決めました

鰹節がかかってるあたり、あんまり厳密なベジタリアンじゃありませんが、まぁ少しはタンパク質も取らないといけないですしね。

*****
ベジタリアン生活終わりました(笑)

投稿者 baya : 11:04 | コメント (4)

2012年01月05日

あけましておめでとうございます(本当)

大変遅ればせながら、1月5日に当家も無事元旦を迎えました。

毎年何かしらあるもんですが、昨年は大二郎ことだいちゃんが突然やってきて、そして素敵な里親さんが見つかって去ってゆく(しかもそのさなかに小次郎まで知り合いのところにやってきて、やはり里親が見つかって去ってゆく)という、ちょっと出入りの多い年でした。

その大二郎の影響か、キリーとチャシーが随分甘えんぼになるという、ちょっと予想しなかった副作用もあったりして、そんな訳で今はまったりと日々をすごしています。

今は外の2匹をあわせても5匹という、ピーク時に比べると随分落ち着いたものになり、またほぼ全員が壮年とか一部老年にさしかかる、穏やか(?)な年齢になってきました。

そんなわけで今年も宜しくお願いいたします。

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (1)

2012年01月01日

謹賀新年

元号も西暦もだんだん数が増えて混乱中・・・
(自分の年齢も)
本年はもうちょっと更新を増やしたいなあ。
懲りずに時々覗いてくださいませ。


投稿者 baya : 01:05 | コメント (2)

2011年12月15日

Happy Holiday 2011

まだちょっと早いのですが、毎年恒例。今年はOffice Depotの無料サービスがなくなってしまったので、いつものELFは居りません。


顔データは昨年流用です。というか、死んでも踊らされるアリス&ちゅるる...

投稿者 ohara : 05:21 | コメント (2)

2011年03月29日

ねこメモから来て下さった方へ

本日のにゃんこ Vol.135」の3匹が居ない、と思われたら申し訳ありません。なにしろ2003年の写真ですので。

クロフはこちらにちょろっと出てきます。兄弟(と思われる)のヴィーノはいまだに健在なのですが、クロフは2004年8月に逝ってしまいました。

兄ちゃんのアリスと妹のちゅるるは、右ペインのカテゴリで「デブンズ」を選ぶとてんこ盛りで出てきます。とくにちゅるるは長年我が家の女王様として君臨なさってこられましたが、昨年二人とも腎不全で逝去いたしました。

というわけで、今はキリー、茶とらん、茶白ん、ポン太、ヴィーノの5匹にじいやとばあやの二人でお仕えしている毎日でございます。

写真を掲載いただいたねこメモ管理人さんにも感謝いたします。

投稿者 ohara : 00:31 | コメント (0)

2011年03月17日

チュンチュンさん

あー、こんな日々でもスズメは朝からチュンチュンと。
羽を持ってる奴は他人だ!と思いつつ、じゃあなんでチュンチュンが来るかというとその他人様にも餌を出しているからです。
というのも、何もしないと猫草の種をほじくりかえしてくれちゃうからです。


猫草大好き(チャシー)

***********
寒いとなかなか発芽しない猫草。茶とらん、チャシーの大好物。
種まきした鉢を朝晩は部屋に入れ日が当たる間だけ外に出していたら、ある日むちゃくちゃになっておりました。
じいやに「見てごらんよ」と鉢を見てといったつもりが、現行犯がついばんでおったげな。
まあ、桜が咲くまででしょうかねえ。

話し変わって、スパムメールは相変わらず元気に届いております。すごいなあ。ピンポイントで停電してしまえ(無理です)。
しかも、最近は「支援します」という文章が入っていたりして、お金を下さるのだそうです。しかも多額。くれるんだったら是非被災地へと、うっかり返信したくなっちゃうじゃないか!(ウソ)
ちゃんと時流にあった?文章を考えるあたり、その努力と配慮、他に使えないものでしょうか。
人生を変えましょう。(←スパムメールから引用しました)

投稿者 baya : 19:49 | コメント (0)

2011年03月12日

大原家は無事でした

東日本巨大地震、被害にあわれた方がまだ続々出てきておられて大変心配です。幸い大原家は激しく揺れた割に被害は軽微(お皿が数枚割れた程度)で済み、内外の皆様にも特に異常はありませんでした。
もっとも揺れてる最中は、茶白んとかヴィーノはやや挙動不審でしたが。

まぁまだ地震が収束したわけではないので、引き続き警戒してゆくつもりです。

投稿者 ohara : 02:41 | コメント (0)

2011年01月01日

謹賀新年

2011_01_01.jpg

投稿者 ohara : 00:00 | コメント (0)

2010年11月17日

Happy Holiday 2010

まだちょっと早いのですが、毎年恒例。

顔データは昨年流用です。すいません。

おまけ。というか、むしろこっちがメイン?

Personalize funny videos and birthday eCards at JibJab!

投稿者 baya : 21:54 | コメント (3)

2010年09月08日

下僕の一日

アリスは逝ってしまったわけですが、まだ7匹も残っているわけで、こちらの面倒は日々続くわけです。とくにちゅるるさんには、もう少し長生きして欲しいわけでありますが。

んで、最近のちゅるるさんのお気に入りは「生しらす」。元は食が細ったアリスのために、たまたまスーパーに半額で出ていたものを買って来たら、アリスのみならずちゅるるさんまで大のお気に入りになったという話で。んで、ころころと食事の好みの変わるちゅるるさん、なぜか生しらすだけはコンスタントに食べる。

ところがご存知の通り、生しらすなんて普通にその辺で売ってるもんじゃないわけです。そもそも水揚量が多くないし、足も速いので広く流通するものではない。値段はこの際度外視するとしても、そもそも手に入らない。

先日も生しらすを求めて目黒→渋谷→新宿とデパートの地下を延々と巡った挙句空振り、なんて目にあって「こりゃ産地に行ったほうが早い」。この辺りだと一番近い産地は湘南で、幾つかの店が生しらすを扱っているのだが、電話したところ、いずれも「時化だもんで昨日から船が出てません。多分明後日くらいまで出ません」という返事が。まぁ台風近づいてるしね。なるほど都内のデパート廻っても空振りするわけである。

ところが、もうちょい離れた田子の浦漁業協同組合に連絡したら「本日分は売り切れましたけど、明日も朝から売りますよ」と耳を疑うような返事が。

つーことでいきなり車の手配をして、朝6時過ぎに出発。田子の浦漁業協同組合に直行する。というか、行く途中の東名高速の下りは、既に凄まじい豪雨。「これはむりなんじゃないの〜」と同行したばあやに言われつつ必死こいて行ってみたら

...やっぱり船出てませんでした。「この天気じゃ船出せないよ」とたむろっている漁師さんに言われるのも納得の荒れ模様。

で、まぁこの辺りは他に店もないので、そこから沼津港に移動。沼津だとそこそこに港が大きく、場外市場も充実しているので、ひょっとして扱っている店があるのでは?という目算。ついでに、いい加減腹も減っていたので、飯を食いたいというのもあった。
1時間弱で沼津港に到着。魚市場に隣接するお土産店で、なぜか用宗(もちむね、と読みます)産の生しらすの冷凍パックがあるのを確認、最悪はこれでいいや、と。そのまま場外市場を散策すると、他にも冷凍の生しらすを扱っているお店を確認。ここで無事入手した。ちなみにお値段は1Kg(250gパック×4)で\2,800ナリ。普通の通販だと大体\500/100g位が相場なので、(交通費を考えなければ)大分お安い。ついでに色々買い込みつつ、ここ

じいやの頼んだ魚市場丼(9月限定メニューらしい)+甘海老の味噌汁


ばあやの頼んだ刺身定食+甘海老の味噌汁

などを頂いて腹が破裂しそうになる。

とりあえず目的のミッションは完遂したが、レンタカー返却までには大分時間があるので、国道1号線でちんたら帰ろうなどと思ったが、「IKEAに行きたい」というばあやのリクエストで急遽東名に切り替え、13時前にはIKEA港北店に。

後でみたら台風がこんな具合になってて

こりゃ国道1号線使って帰ってたら箱根で往生しかねなかったな、と。結局16時前には無事帰宅。あとで見たら都内やら東名やら新幹線やらは台風でとんでもないことに。特に東名は14時過ぎに沼津⇔大井松田が通行止めになったりしてて、もう少し決断が遅れたら最悪東名に乗れなかった。悪運に恵まれたというべきか、それともちゅるるさんの食欲が台風に勝ったのか?

ちなみに買ってきた生しらす、予想通り猛然と召し上がりました>ちゅるるさん。とはいえ、1回に食べられる量が少ないので、まだ当分はこの冷凍生しらすをお召し上がりいただけそう。というか、食いきるまで死ぬな、という方向で。

# むしろ「生しらす飽きた」とか言い出さないか、そっちが心配。

投稿者 ohara : 18:12 | コメント (3)

2010年01月03日

駅伝、じゃない、三が日終了

えー、皆様におかれましてはいいお休みになりましたでしょうか。
昨日じいやのお手伝い作業をしておりましたら、隣室から鼻唄が聞こえて参りまして、それがクリスマスソングメドレーだったので、そろそろケーキを買う時期なのかもしれません。
ばあやはばあやで、大掃除に挫折して途中で放棄。

いつごろ大原家は新年を迎えられるのか、そろそろ予想を募集してもいいかもしれません。
賞品はもちろん「猫」でございます。

*************
で、また駅伝の話なのですが。

初めて見ましたよ。
白バイ警官が前を行く中継車両にもっとスピードを上げるよう、指示するのを。5区のトップが入れ替わった直後。それほど選手それぞれのスピードが違ったってことらしいです。
真面目にやってる選手がぐれると思う(をい)。
東洋大が総合&往路優勝のおかげで、久々に酒井俊幸監督のご尊顔を拝することができました。んー、コニカミノルタ(当時はコニカだったかも)で、さっそうと走ってた現役時代を思い出しました。(たいして覚えて無くても知ってるうんちくを語りたくなる性格なんです、ごめんなさい。)

でもあれからそんなに時間が経ったんだっけ?去年のことのようなのに〜。
現実の時間、最近速過ぎなので自重して欲しいものです。

投稿者 baya : 19:11 | コメント (0)

2010年01月01日

2010.01.01(←なんかかっこいいぞ)

若干、約1名がまだ12月をさまよっているようですが
なにはともあれ今年もよろしくお願いします。

20100101.jpg

********
ばあやにとっては駅伝の正月であります。
毎年本命の筆頭でありながら、今一歩、今1秒(これは昨年本当に起こった)日清食品グループがとうとう、実業団駅伝で優勝しました、というか、してしまったというか(他のチームを応援しているので)。今年はなんかすごいぞ・・・ような気がします。

箱根は初采配の酒井俊幸監督(東洋大)と、同じくかつての箱根駅伝の選手で、監督業2年目の奈良修(大東文化大)との采配バトルが楽しみです。監督といえば上武大なのかもしれませんが。

以上、興味ない方には申し訳ない。でも駅伝はもう国技でいいんじゃないかと思うの、正月だけでも(笑)。

投稿者 baya : 16:59 | コメント (0)

2009年03月31日

4/1だから

本日限定おすすめHP


大原家は今年は天然で

あらエッサッサ〜

ビョーン!

モデルさんはきなこともちでした。
名前はそのままになるらしいです?

投稿者 baya : 21:57 | コメント (0)

2009年01月01日

謹賀新年

bull.jpg

今年もたぶん猫まみれの1年でしょう(笑)
生暖かく見守ってください。

投稿者 baya : 00:00 | コメント (0)

2008年02月15日

取扱説明書

絶賛放置プレイ中ですが....毎日(猫どもには)何事も無く過ぎております。

それはそれとして、取扱説明書

ちゅるるさんの取扱説明書
ちゅるるさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
・ネコを与えてみて下さい。

.....

茶とらんさんの取扱説明書

それでも茶とらんさんが正常に動作しない場合は。
・クマのぬいぐるみと交換を致しますので、当社までご連絡下さい。

.....交換頼もうかしらん?

投稿者 ohara : 02:19 | コメント (1)

2008年01月02日

予想通り

昨年のクリスマスイブサービスが本日一杯で終了な上、既に過去に登録していたものが見られなくなってしまいました。

というわけで、作り直してついでに録画してみました。

高画質版をご希望の方はこちらからどうぞ(DivX、3.6MB)

投稿者 ohara : 10:09 | コメント (2)

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

NewYear2008.jpg

投稿者 ohara : 14:22 | コメント (2)

2007年09月11日

教えてください

友人から質問が来たのですが、まったくわかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
医者嫌いなので通院はなるべく避けたいとのことです(気持ちはわかる)。

不妊手術済みメス猫の乳首の周りが茶色く点々になっている。
ニキビというよりは変色している感じ。
全部の乳首がなってるわけじゃなくて、お腹のとこの左右2個だけ。

続きに写真を置きますが、点々やらブツブツが苦手な方は見ないでください。

投稿者 baya : 01:21 | コメント (4)

2007年09月10日

元祖招き猫

仕事で豪徳寺に行ったので、ちょっと寄り道して招き猫を見学。

070908_2.jpg

広い境内にびっくり。
なま猫には一匹も会えず。
招き猫は入り口の花屋さんの隅にひっそりと売られているだけで、なんだかイメージしていたのとは違いました。

招き猫奉納所
ここは圧巻でした。

絵馬1
070908_3.jpg
猫の健康祈願用かなあ?

絵馬2
070908_4.jpg
枠までついているバージョン。
なぜかみんな情けない顔をしている。

投稿者 baya : 14:31 | コメント (3)

2007年06月20日

脳内メーカー

やってみた

うそこメーカー
ちゅるるの脳内イメージ

うわー、その通りだよちゅるるさん(T_T)

うそこメーカー
kylieの脳内イメージ
キリー、おまえ去勢済じゃ.....

うそこメーカー
茶とらんの脳内イメージ
何を悩んでるんだお前は?ところでHがちょっとだけあるのは、尻叩きか?と思って能力を確認。
能力メーカー
茶とらんの能力
なるほど、尻叩きに特化しとるな。

うそこメーカー
チャシーの脳内イメージ
何を妄想しとるんだお前は?

うそこメーカー
駄目の脳内イメージ
お前の中心には犬がいるのか...


投稿者 ohara : 03:55 | コメント (5)

2007年03月19日

いかなご

魚屋で生の「いかなご」発見。
「くぎ煮」になったものしか見たことがなかったのと、「くぎ煮」と言えばせいぜい小女子程度の大きさなのに、こやつらはきびなごより大きい。なので食べ方わからーん。
けど安いのと珍しいので買いました。

魚屋のお兄さんに聞いたら酒蒸しでも食べられるそうなので、フライパンに1パックをぶちまけてちょびっとだけ水をさして蓋をして蒸してみた。
#もちろん、猫用なので酒は入れない(笑)。そしてそんな事はお兄さんには言えない(笑)。

うん、美味い!
ワタもエラも取ってないので苦味はあるけどそれが美味しい&適度に塩気があってそのままでもいける。とても柔らかいので丸ごと食べられる。驚いた事に生臭くなくて独特のいい香りが立ち昇り、とても幸せ〜。

んで、調理中、窓の外からはヴィーノとアリスの甘い声が(笑)。
ということで、今日は皆幸せだったよね?ね?ね?

仕事できゅうきゅうしていた罪滅ぼし=1パック130円なり〜

投稿者 baya : 21:21 | コメント (7)

2007年02月02日

ウサギが餅つきのはず

なのに 猫が寝ているように見えた 今宵の月
070202.jpg

**********
あれ?
UPしたらそうでもなかったので、じゃあレタッチソフトで猫貼り付けちゃえと思ったのは内緒。

投稿者 baya : 22:30 | コメント (0)

2007年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます

20070101.jpg

本年もよろしくおねがいいたします

投稿者 baya : 08:06 | コメント (3)

2006年09月22日

教えてください

三毛猫ちゃん、不妊手術済み、若い女の子。
普段は鼻の色ピンク。
それが白っぽくなったらまずいんでしょうか?


***************
あうぅ、ウチで新たに保護した訳ではありません。
友人に聞かれたのですが答えられなかったので、どなたかご存知かと思い、引き続きどうぞよろしくお願いしします。

さっそく電話くださった〇〇様、ありがとうございます。そのまま伝えました。

投稿者 baya : 19:44 | コメント (7)

2006年09月01日

自由研究(未完)

最近は旅行にも行けないけど、そういえば昔行った台北は楽しかった&美味しかったなあ。
ということで、夏休みがあったつもりで昔ばなし(笑)。

有名な故旧博物館の正門。
門に隠れちゃってますが、矢印の先に狛犬?がいました。


狛犬なのかなあ?、なんか違和感が・・・

*************
後ろを振り返ると、立派なマンションが聳え立ってます。

上の方に人面?
拡大してみますと↓

シーサーなのか獅子なのか狛犬なのか?
分かりませんけど、「あうん」じゃあ、ないんだ!
こっちじゃ「ああ」なのかしら?
じゃあどこから「あうん」が始まったのか、未だに調べてないので、この宿題まだ終ってないです。

投稿者 baya : 22:32 | コメント (2)

2006年02月17日

やっと一段落

ばあやまで〆切りに追われて歯軋りギリギリの日々でした。(まだ続くんだけど)
じいやはこんな生活に年がら年中よく耐えているものだ。

というわけで、バレンタインデーには・・・

忘れた。>バレンタインデーそのもの

某所からなまり節いただきました。
ありがとうございます!
チョコレートより何倍もうれしゅうございます。毛深い方達はもっとうれしいようですが。


実はバレンタインデーにはじいやに新しい瞬間湯沸し器をプレゼントしようと思っていたのだが、それどころじゃなかった。
以前から調子が悪く、大掃除の時カバーを外して掃除したらマシになったけど、やはり寿命だったようだ。長い間ありがとう。
さて、リサイクルショップに行ってみるか。(新しくない?)

投稿者 baya : 02:30 | コメント (0)

2006年02月05日

最近すっかりキリー日記で無い気がする

というわけで、本日もちゅるると茶とらん。

仕事場でふと目がさめて(じいやの)椅子を見ると

熟睡中。

んで、ひっついてる茶とらんは?と思ったら

キミは何をやっている?

*****
最近ちゅるるの体重がかなりヤバいので、食事をNutroのAdult Light(最近本国ではWeight Managementと名前が変わったようだ)とロイヤルカナンのLight 38のミックスにして出しているのだが、概ねちゅるる・茶とらんには好評。それはいいのだが、ちゅるるがさっぱり体重が落ちる気配がなく、その一方で「なんか茶とらんがほっそりしてきてない?」....
で、食事風景を観察していると

・食事をだした直後:ちゅるるはまず自分の皿にトッピングがあるかを確認、あればそのまま貪り食ったあと、なければすぐさま茶とらんの皿を奪いに行き、そのまま食べつづける。その間、茶とらんはちゅるるの皿を奪うわけでもなく、じっと待っている。ちゅるるが食べ終わったら、自分も食べる。

・その後:ちゅるるはおなかが減るとちょくちょく皿に戻ってドライを食べる。で、茶とらんは「一緒に食べる〜」とか言ってついてくるが、皿を奪うと怒られると思うのか、猫草を食ってごまかしている。

....どうみても、ちゅるると茶とらんの食べてる量が3:1位の比率になってる気がする。そりゃちゅるるは痩せないで、茶とらんがスリムなわけだわ。触ってみると全然感触が違う。とりあえず茶とらんに焦点を合わせると、出す量そのものを増やせば解決するのだが、なんか少々増やした程度ではちゅるるが余計にデブるだけの気が。Lightを普通のAdultに戻すのも同じ事だろう。だからといってご飯を絞ったら、しわ寄せが茶とらんに行くのが明白。とりあえず自分の食い扶持を人に譲るのはやめなさい>茶とらん

# そういえばケージに入ってたときも、ちゅるるにご飯を提供していたなぁ。天性の貢ぐ君体質なのか?

それにしてもどうしたものか?ちゃんと茶とらんが食べ終わるまで、ちゅるるを捕獲しとくしかないのか??
*****
知り合いのところで、ややネガティブ(というほどでもないか)な評だった「長い長いさんぽ」読了。ええ話やないっすか。確かに、ぐるぐる(←初代)やクロフ(←ヴィーノの兄弟と思われる)が逝ってしまった時のことを色々思い出したり考えさせられたりするのだが、でも漫画家としてここまで描き切った事を素直に賞賛したいと思います。

ついでにねこあきないでなごんでみたり、コレを読んで脳みそのしわを伸ばしてみたり。仕事が忙しい時に読む本ではないですな。
*****
内田百(←うちだひゃっけん:文字化けしてたらすいません。門がまえに月です)のエッセイの一つ、「輪舞する病魔」(中公文庫の「一病息災」に収録)の最後の一行が、たまらなく大好きである。

「猫は我我の身近にゐる小さな運命の塊のようなものである。」

逝ってしまった猫のことを見たり聞いたり思い出したりするたびに、この文章を思い浮かべる。

投稿者 ohara : 15:10 | コメント (0)

2005年12月08日

戌年

私の父用の来年の年賀状をやっと完成させた。
木をカットした犬は父の手作り。

051208.jpg

どーしても茶とらんとちゅるるに見えてしまふ(笑)。

投稿者 baya : 16:47 | コメント (4)

2005年10月24日

クイズの続き

正解は昨日のコメント欄を見ていただくとして。

さて摩訶不思議なこの表示に気が付いて首をひねるビジネスマンがふたり。

A氏「どういうことなんでしょうかねえ?」
B氏「うーん・・・(思案する)あ、あれだ!渡り鳥って群れで飛ぶじゃない。きっと飛行機もその方が安全・・・以下略。」

実話です。

投稿者 baya : 15:20 | コメント (2)

2005年10月23日

クイズです

そういえば成田で2,3年前だったか

行き先同じ、出発時刻同じ、航空会社違いで3つ並んでるという不思議な表記があった。

例えばこんな感じ

航空会社       行き先        出発時刻
ノースウェスト   サンフランシスコ   16:00
コンチネンタル   サンフランシスコ   16:00  
デルタ        サンフランシスコ   16:00  

この通りでは無かったと思いますが。(文字のずれは関係ないです。)
さて、コレはどーいうことでしょう?

投稿者 baya : 19:43 | コメント (4)

2005年09月11日

9/11

友人の誕生日。

おめでとうございます!

投稿者 baya : 22:10 | コメント (2)

2005年08月07日

残暑お見舞い申し上げます

4日から5日、他出しておりました。
真夜中にキリーに起こされることもなく、早朝はらぺこヴィーノに鳴かれることもなし、ゆっくり朝寝をしようと思いきや

セミの鳴き声がうるさくて目が覚めました、トホホ。

泊めてくれた方達は全く気にならないとか。
慣れですな〜。

ミーンミーン

投稿者 baya : 23:04 | コメント (0)

2005年07月06日

鳥の学校

スズメの学校じゃなくてシジュウカラの学校なんです。

一番下にいるのが親、他は巣立った幼鳥。他に1〜2羽。(ちっともじっとしてないのではっきりわからない)
親は毛虫の毛をむしっているところ。器用にむしって子に与えてました。

親に比べるとまだネクタイ柄がちょっとしかなくて、全体に色も薄い。なにより鳴き声が全く違うので、親が現れるまでシジュウカラとは思わなかった。
巣立ちの季節なんですね。

投稿者 baya : 17:09 | コメント (2)

2005年03月28日

新ラバーブラシ

先日ばあやがどこからか、「このラバーブラシはイイらしい」と聞きつけてきた。身の回りだと、ちょうどアンちゃんの下僕が使っている模様で、様子を聞いたところ割と良い返事がかえってきた。

そこで、居間(キリー君)用と仕事場(ちゅるる)用、それに最近猫を飼い始めた妹用に3つほど買って見る。

右のブルーのものは、これまで使っていたラバーブラシ。中央と右が今回購入したもので、中央下が長毛猫(キリー)用、中央上と左が短毛猫(ちゅるると妹のところの猫)用である。

BENONのサイトの写真でもわかるが、ブラシの形状が割と面白い。

意外にブラシの丈は短めで、しかも手にはめて使うこともできるあたりは賢い。しかも、1個1200円、2個以上だったら1個1000円の筈なのに、3つオーダーしたら何故か2700円だった。

ということで早速被験者1に実施してみる。

これが御覧の通り、案外に好評。特にあごの下とか顔の横がとても気持ちいいらしく、最近はブラシを見ただけで顔を突き出してくるほどにまでなった。勿論それ以外のところもゲシゲシとブラッシングしてやる。で、15分ほどブラッシングすると

という有様。キリーにやった結果も良い様で、キリーもすっかり気に入った模様。

こんなことなら外猫の分も買うんだった、とちょっと後悔。

投稿者 : 04:11 | コメント (3)

2005年02月11日

趣味は猫・・・

へその緒付きで保護された3ニャン(プラス1ニャン)家にまたまた遊びに行き、うーん、どの子もなんて美猫なんだ、しかも愛想良し、わが身(と猫)を振り返りながらの帰り道。

じいや「(自分の)趣味は猫かなあ」
ばあや「へ?」


なんでも更新を楽しみにしてるHPがあって、その方は実に忙しそうなのに趣味についてもとても精力的にレポートを書いていて、自分をかえりみるとサテ趣味はナンだろうと悩んでしまって考えついたら、ということらしい。

ばあや「猫?って、それは趣味じゃないと思ふ」
じいや「うーん、でもライフワークじゃないし、仕事じゃないわけだし」

だ、ダイジョウブカ・・・

投稿者 baya : 23:14 | コメント (0)

2005年01月06日

年賀状・・・遅くてすいません

2005nennga.jpg

投稿者 baya : 18:36 | コメント (3)

2005年01月04日

正月と言えば

近所の七福神を巡るのが大原家の恒例行事となっております。
色紙を買って、それぞれの神社に用意されてるスタンプを押していきます。最後の神社で絵馬をいただきます。
で、色紙は持ち帰って一年間飾るわけですが・・・
見れば見るほど今年はなんか猫のために廻って来たような?、あれれ?

箱根駅伝を見て(今年は面白かった)、七福神を巡るとお正月も終わりだなあという気がします。じいやなんかもう締め切りに追われてるし。
でも未だに年賀状を書いている私・・・

投稿者 baya : 21:05 | コメント (0)

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

本年もnekobaka.comを宜しくおねがいいたします。

キリー:久しぶりに部屋で寝ると(ここんとこ、仕事場で寝てる方が殆どで....)、布団に潜ってたキリーが嫌がって外に出る。んで、椅子の下に隠れる。起きてから探すと、依然椅子の下。こちらが他所を向くとこちら(というか布団)をじーっと眺めているが、目を合わせようとするといきなり顔をそむける。おまえ、そんなに俺が嫌か....

茶とらん:昨日から積雪などでだいぶ気温が下がったので、ファンヒーターを強にしたら、割と暖かくなったらしく、籠の中でのんきに横たわっている。ところが、その後ADPVにご飯を上げるべく外に出入りしている隙に、APが侵入。すると茶とらんがキューキュー鳴いているのはどういう意味なのか。今年はもう少し慣れてほしいなぁ。

APVデブ:最近、シェルターを増設したら、みんなそっちに行ってしまった。まぁ、初代シェルターのヒーターはそんなに暖かくないかも。しかし狭い(猫2匹を念頭に置いて作った)のに、3匹(しかもデブ)で入ったら狭かろうに....今朝はシーバのドライを出したら大人気

Dデブ:相変わらずAPVの仲間に入れず、隣家の軒に生息する。お願いだから止めてくれ。とはいえ、Dデブ用にシェルターを作るとAPVがちゃっかり居座るだけなのが見えてるしなぁ。今年は仲間に入れるといいのだが。

Cデブ:ここんとこ仕事が忙しくてあまり構ってやらなかったのか、いろいろとうるさい。ただ仕事場は、騒音はともかく温度はかなり暖かいので、あちこちに移動して寝ている。相変わらずデブ。もっとも仕事場でじいやが寝ると、椅子に移動して添い寝してくれるのは、ちょっと嬉しい<馬鹿

ということで、我が家の猫どもは相変わらずでございます。

投稿者 : 06:54 | コメント (4)