7月の日記
夏休みの絵日記を意識してみました
画像が荒くてごめんなさい


今月の一句:君知るや 猫の別名 恩知らず

過去のいろいろに戻る

2002/07/06

な、なんとキリー君のアゴをなでさせていただけた\(^o^)/
こ、こんな日が来るなんて夢のよう。
思いつきで、ローズマリーの匂いを手にたっぷりとつけて差し出したら、くんくん嗅いだのでそのまま顎の下に手を入れたらなすがままに。ただ、お互いに「あれ?」という視線が交錯したような気もする。いい気になって耳の後ろはどうかな?と思ったが、キリー君、すでに我に帰ったらしくすばやいパンチを喰らう。が、爪は出さなかった。えらい!さっそくじいやに報告し、勝利の美酒に酔うのだった。(ばあや)

写真:(1)ご飯を食べに行き(2)戻って来る。食事時間はたったの6分・・・。
モデルさんが汚いのはなぜかグルーミングをなさらないから。やる気が無いからだと思いたい。口の中に問題があるとは・・・今は考えたく無いのであった。

2002/07/07

昨日キリー君に触れたのはやっぱりとてつもない僥倖だったらしい。今日は「匂いなんかにゃだまされなくってよ」という態度である。一応、くんくんしてみるものの、次の瞬間に「それがどうしたの?」と小馬鹿にするような光が目に浮かぶ。くそ〜、このおりこうさんめ。まあ、いいんだ。きっといつかは昨日のような日がくるのさ。と思いつつ、未練がましくローズマリーの小枝なんぞを近くに置いてみるのだった。(ばあや)

写真:これは何?お腹と後ろ脚、それに尻尾・・・。カメラの上の棚に乗った瞬間。

2002/07/10

保護者さんから新兵器のキャットニップが届く。相変わらずお世話になりっぱなしである。マタタビにはあまり興味を示さない猫でもこれは好きなはず。さっそくキリー君で実験。あれ?・・・ダメですかあ?クンクン嗅ぐものの、後ずさりをしてパンチの出せる体勢になってるし(泣)。このー、恩知らず(当たり前か)。
ここ2,3日オシッコの量が少なくて心配だったが、元に戻って一安心。餌場もトイレも寝室に置いていたのだが、我々が寝ていると出てこないようなので、餌場は居間に移動、トイレは居間と寝室の二箇所に増やしてみる。(ばあや)

写真:隠れ家から登場。下顎がワンポイント黒いのでこの画像だと口を開けているように見えるかも。

2002/07/12

ライブカメラの感度が良すぎるようで、大量に何も映っていない「なんだこりゃ」映像が発生。調整ついでにカメラの位置を移動してみる。(という作業はもちろんじいやがやりました。)本棚の天板の色が加わり、カラフルになってうれしい。モデルさんの身だしなみに問題があるのは相変わらずなんだけど(^^;
餌場の移動は問題なかったが、トイレは以前の場所がいいらしい。そっちはトイレ自体も砂も新しいってのに場所の方が大事なのか、なるほど。
さて、昨日から我々は仕事場で寝ている。そもそもは締め切りに追われてじいやが始めたのだが、、眠くなったらすぐ横になれてとっても便利。これならキリー君がトイレを我慢しているんじゃなかろうかと心配しなくてもすむし。ちょっと(?)人として問題はあるかもしれないが、キリー君の外出時間も確実に増えた模様。人間はまだ怖いようなので、早く環境に慣れてくれ〜!(ばあや)

写真:初めてグルーミングする光景が撮れた。リラックスできるようになった?

2002/07/14

じいやが「いけそう」な霊感を感じてキリー君をなでようとするも、パンチを浴びて出血。気の毒〜。今回は情け容赦無く爪も動員されたようだ。
そのせいだろう、今日はちょっとしたことで「なにすんのよ〜」という興奮状態になってしまう。普段は覗き込んだくらいでは警戒するだけなのに、わざわざ起きあがって「シャー」と威嚇する。そのおかげで口元から舌がチョロっと覗いていることに気がつく。うっ、まずいな〜、口の中に問題があるのかな。もう一回「シャー」って言ってみて、と頼んでみるもパンチの準備をするばかり。うーん・・・まあ、ご飯は食べられるようだし、なにかあっても自分でなんとかしてくれたまえ、お願いします。(ばあや)

写真:肉眼では目にすることができないお尻。(1)カメラの上の棚から降りてきたところ。(2)さあ寝るか。

2002/07/17

本棚から降りて戻って来るまでの時間が長い時で40分になり、隠れ家にもぐりこむ前に必ずグルーミングをするようになった。一歩前進かな、ホっ。
ご飯を用意しに行くと、隠れ家にうずくまって耳は横に寝ている警戒状態。ばあやだとわかると、視線が泳ぎだす(泣)。「ご飯できたよ〜」と告げに行くと今度は首を思いっきり左にひねって寝たふり(?)。これを大原家では「白鳥になってる」と呼んでいる。こんな無防備な状態で大丈夫だとどうして思えるのか・・・。どーもわからんキリー君なのだった。 (ばあや)

写真:がんばってます、グルーミング。

2002/07/23

やってしまった〜!キリー君を脅かしてしまいました。と言っても寝室で寝ただけなんだけどなあ。
目が覚めてまず声をかけてみたら、ものすごくビビられたので「あれ?」。仕事場でライブカメラの映像をチェックしてみたら、ばあやが眠りについてから出てきたキリー君、びっくりして即効で隠れ家に戻っている。「まさか人が居るとは思わなかった、怖いー」ってことらしい。もしかしてトイレ我慢してるの?で、それからちっとも出てこないし。
もう一度、ご飯の支度をしに行き、わざとガタガタと音を立てて出て行くからねっと強調する。と、今度はものの数分で登場。キリー君の心臓はノミのより小さいみたいです(泣)。ところで居ないと思ったのに人が居たから怖かったんですか?ばあやそのものが怖かったんですか?(ばあや)

写真:(1)いつもの帰宅風景。これから毛づくろい。 (2)今日の逃亡風景。すばやい!

2002/07/27

昨日、猫じゃらしを振ってみると目で追っているキリー君。耳は横に寝ているけど、まあまあいい兆候じゃござんせんか。で、今日も試してみたところ、速攻で猫パンチ炸裂。耳は後ろに寝てる完全お怒りモード、じゃれてない〜(しくしく)。暗澹たる気持ちで仕事場に戻る。しばらくすると、あれ?信じられない映像が、ということで今日は楽しい写真です。(ばあや)

写真:
(1)おお、遊んでるぞ! 
(2)ファーの猫じゃらしにマタタビをつけた。匂い嗅いでる! 
(3)キャットニップ入りぬいぐるみ。噛んでる! あ、落ちちゃった。残念そう(笑)。
(おもちゃは保護者さんからのプレゼントです)

今までもおもちゃを床にさりげなーくありったけ(笑)配置していたのに。時々位置が変わっていたりはしたものの、本当に遊んでいるのかどうかさっぱり確信が持てなかったんだけど。次はなぜしない?爪とぎの謎にせまる!予定・・・?





≪前の月へ     過去のいろいろに戻る     次の月へ≫