10月の日記
だいぶなれてきたかな?キリー君
でもリハビリは大嫌い


今月の一句:まずはここ つぎはこっちを 掻きなさい


過去のいろいろに戻る

2002/10/01 (TUE) 天高く肥ゆるのは誰?

 関東に上陸すれば戦後最大級の台風21号が接近中だそうで、妙に明るいなんだか不穏な空の色。
さてこの1ヶ月の変化なんぞを拾ってみると、
T.太った。5s位いってるんじゃなかろうか。なんせお腹がポンポコリン。キリー君は大柄だから6kg台にはなるのかな?と言ったらじいやが涙目に。重量級のあばれ猫を捕まえる苦労を想像してしまったらしい。
U.毛がだいぶ伸びた。急に寒くなって来たからか、毛皮も頑張った模様。約二週間で劇的な変化。そろそろスリッカーブラシの出番かもしれない。グルーミングしすぎる左前脚の付け根に一部分ハゲがある(^^;。
V.ケージが狭くなった。体重が増えたのと態度がでかくなったせいだと思うけど、最初は丁度いいと思ったケージがもう狭苦しく見える。もっとも本猫は気に入ってるらしく出たがるしぐさをしなくなった。特に2階のベッドがお気に入り。1階にいるとリハビリされちゃうもんね。
(ばあや)

2002/10/02 (WED) 青年の主張

 正確には10/3の草木も眠る丑三つ時に鳴き声・・・「あーーーん=お腹すいた〜!」の主張だった。しまった!そういえば夕べは早めに寝てしまったので、夜のおやつ(ドライフード)をあげ忘れた。鳴き声を聞いたのは久しぶりなので、嬉しくてすっかり目が覚める。で、いそいそと缶詰を開ける。食事後ウンチをしたキリー君、今度はペットシーツをバシバシと引っかき2階に駆け上って鳴き、又降りて引っかき、を繰り返す。今度は鼻にかかった鳴き声で、犬だったら「クゥーンクゥーン」といったところ。いつもなら朝食までほっておくのだが(怖いから)、助けを求めているとしか思えないので意を決して立ち向かう(えらいぞ>私)。予想通り、片付けようとするとケージに猫パンチを繰り出して威嚇するキリー君。かなり怖いが内緒で借りたじいやのグローブで顔面をガードしながらがんばる。でも、
実況アナ「さあ、どうでしょうかばあや選手?ここ一番のメンタル面の弱さが指摘されてるわけですが」
解説者「そうですね〜、うーん・・・これは、腰が引けていますね〜」
てな感じ。はー、ドキドキドキ。解説者、テメエでやってみろってんだ。
(ばあや)

2002/10/03 (THU) リハビリの友

 ばあやは結局眠れずに辛い。が、いいお天気で、おぼっちゃまたいそう機嫌よくお過ごし。久々に写真もたくさん撮れた。昨日顔にこびりついてしまったヨゴレがどうしても取れないので、豚毛の歯ブラシ(人間用)を濡らしてこすってみた。おおー、よく落ちる。すごくハンサムになったよ。本猫はルックスは気にせず、歯ブラシが妙に気に入ったらしくてじゃれるじゃれる。ばあやから取り上げて噛み付いたり舐めたりと大騒ぎ。うん、がんばって噛むんだよ。ついでに歯も磨いてね。
(ばあや) 

新しいお友達の歯ブラシ君と

2002/10/04 (FRI) シルキータッチ

 マーフィーの法則にありそうな話で、いつもの缶詰を箱買いしたとたん、飽きたらしい。少し口をつけては中断してグルーミングを始め、こちらをちらちらうかがっている。でも、気が付かないもんねー、とほったらかしておくとしっかり平らげてある。
 キリー君の毛皮は「触ってごらんウールだよ」というよりシルキー。さわり心地最高!なのだが、その内側でちゃくちゃくと毛玉予備軍も育っている。ブラッシング時には内側のホワホワした部分に櫛が通るよう、遊び毛が取れるよう、分け目を作りながら梳かすので結構時間がかかる。しかもしばらくするとじゃれじゃれムード発進(笑)。ちょっとずつやりますか。
(ばあや)

2002/10/05 (SAT) マタタビ

 めずらしくウンチをあっさり片付けられた。どうしたの?いつもは絶対に目に触れないようありったけのペットシーツをかぶせ、一番下のシーツは両面テープで止めてあるのを中の綿が出るほど引っかくのに。おまけに猫じゃらしやおもちゃが気の毒にもとばっちりを受けて畳みこまれてたりするのに。隠していないし、その横で香箱を作って落ち着いていた。
 ところで、最近キリー君、マタタビが大好き。以前はそれほど反応しなかったので、品質のせいなのかと思い(マタタビには雌雄があって雌の木の方が匂いが強いそうです)いろいろ買い込んだが、どれもすぐ飽きるようなので単なる下戸なのかと思っていた。今思うとそうそう酔っ払えるほど安心できなかったのかもしれない。今日もリハビリのために1階に降りてもらおうと猫じゃらしにマタタビをしこんだのだが、ごらんの有様。でも噛むって目標はクリアかな(^^)。
(ばあや) 

猫じゃらしを咥えた瞬間
ほっぺについてるのは糸くず

2002/10/06 (SUN) バーベキュー

 めずらしくバーベキューのお誘いがあり、久々に二人そろって長時間の外出。ちなみに現地まで片道2時間(^^)。バーベキューなんて何年ぶりだろうか、とても楽しいひと時を過ごした。
 一方、人間の都合で8時間もほっとかれたキリー君は、てんこ盛にしておいたドライに口もつけずに1階でぶーたれてた。なでようとすると、「そんなこといいからメシ!」とばかり無視される。しかし、食事の後のグルーミングは熱かった。ブラシを前脚で押さえつけ、猫キックを繰り出しばあやの腕をベロベロ舐め、顎を上にしてゴロゴロ、これを繰り替えして大興奮。ちょうど猫同士のじゃれあいのよう。久々にモミモミも炸裂。「寂しかったんだよ〜」だったら嬉しいんだけど。
(ばあや)

2002/10/07 (MON) ブラシ大好き

 夜半からものすごい雨と風。やっと雨がやんで日が差したので窓を開ける。と、鼻をひくひくさせて匂いをかぐキリー君。そういえば最近は朝、いつもこんな感じ。匂いにも敏感になったかな。
 さて、リハビリである。が、1階に降りてくるのを待っていては回数をこなせない。一方ブラッシング時はいつも最後にはブラシを抱えての大興奮に突入。なので、本日は顎を上にした時を狙ってリハビリ敢行。ものすごく嫌がるが、またブラシをかけるとすぐ忘れる。再び敢行。の繰り返し。なんとかうまくいきそうな気配。
(ばあや)
お気に入りのブラシ
愛の猫キック&尻尾ブンブン

2002/10/08 (TUE) 眠い眠いオーラ

 バーベキューの後、締め切りに追われていたじいや、夕べはやっと一段落ついたので、何日分かまとめてグルーミング。おぼっちゃまは大喜び。ちょっとかまいすぎたかな、と心配だったがまるっきり平気らしい。
 スリッカーブラシを買ってきたのでさっそく試す。なんかバリバリ音がするので人間の方はビビるのだが、キリー君はゴロゴロいっている。意外と抜け毛があまり取れない。抜け毛の製造はこれからが本番なのかも。
 めずらしくじいやに時間の余裕があるようなので、夕食は鍋にする。人はどうして鍋を前にすると夢中になっちゃうんだろう?そろそろお腹がすいてきたはずのキリー君、ほおっておかれて不満げ。というよりなんだか怖がっている・・・なんで?ご飯をあげ、しばらく時間を置いてみると今度はフレンドリー。ブラシを持ったばあやの手を押え、鼻面をおしつけて・・・あっ、寝ようとしている?。うーん、ずっとこうしてたいけど、規則正しいゴロゴロ音とぬくい体温でこっちが眠い〜おまけに足が痺れてきたので中断。残念です。
(ばあや)
まぶしい〜
前脚を伸ばして寝てた

2002/10/09 (WEN) かつ節に挑戦

 古いのがへたってきたので新しい艶だしブラシを出すと、キリー君、噛み付いたり舐めたり。天然毛のせいなのか。嗅いで見ると、ほほー、少し動物臭がする。またおもちゃが増えた?
リハビリの時は気をつけてるつもりなんだけど、こうしてブラシや猫じゃらしで遊んだ後も牙がひっかかっていることがあるので要注意。自分では直せないようだ。
 ところで、リハビリは駄目駄目。おりこうなんだよなあ。今日はとにかく噛んでもらいましょうと、櫻井さんの保護猫、タコ君の好物のかつ節を大きなままあげてみた。しかし、噛もうとしないでベロベロ舐めまわす。それでも柔らかいのでボロボロと身がくずれていくのだが、舌をまわし続けるので口の中に入っていかない。なんとか食べさせてやろうと思うが、押し込んでやっても舌が押し出す始末。はあー、気の毒に。それでもいつのまにか8割方は食べられたようだ。でもこれリハビリになってないよ(T_T)。
(ばあや)
牙がひっかかっちゃった
自分じゃ直せない

2002/10/10 (THU) 後退

 天気がいいので、窓を全開。のまま、外出したりしているうちに日が暮れた。じいやは居たんだけど寝てました(笑)。夕方になると風が冷たくてちょっとかわいそうだったかな。そろそろ暖房の用意が必要かもしれない。
 さて、問題はリハビリである。恐ろしいことに、人やモノを少なくとも噛もうとはしているのに、負荷をかけつづけないと顎が開かなくなってしまうことが判明。ちょっと戻っちゃったみたい。2階に居るときは、ケージの天井を開けて左手を突っ込んで上顎をつかむことにする。扉からだとばあやには届かないのだ。キリー君ビビってるけど、とにかく頑張らなくちゃ。ご機嫌取りに猫じゃらしを持ち出すと、延々と遊ぶ。はっと気がつくとこっちも本気になってたりして(笑)。我に返ってもういいかな、と中断するとケージの中から熱い視線が・・・。えーっと。
(ばあや)
本猫も頑張ってはいるんです

2002/10/11 (FRI) 信用された?

 今まで半信半疑だったんだけど、ウンチの後おとなしく片付けさせるようになった。昼間はともかく、夜は神経質になりがちでこっちも怖かったんだけど、耳のあたりがピクピクと震えたりしながらもじっとしている。しかも今日はちょっと柔らかめだったのにね。どうも、10/2の夜が転機になったみたいで、あれ以来威嚇されなくなった。キリー君は綺麗好きで入院中も汚れたシーツに座ったりしないし片付けの時もいい子だった、と保護者さんから聞いていたが、やっとそういう状態になったみたい。今までは、すぐに片付けて欲しいけれどケージを開けられるのは嫌、という難儀な奴だった。ばあやもようやく看護婦さん並に信用されたか。
(ばあや)
触覚?

2002/10/12 (SAT) ダメなしもべ

 まぁまぁ良い天気。朝3時頃じいやが起きると(年寄りだから早起き(笑))キリー君はちょっとびっくりしたような顔をしていたが、別に何かするわけではないと判ったらまた寝てしまった。
 昼間の食欲はまぁまぁ。ちょっとばあやと連れ立って新宿に買出しに出かけ、帰ってみると「何で人をほっとくんだ?」とぶーたれ気味。申し訳ない。でも、この後もまたほっとく事になるんだな、これが。
 昼食と夕食の間位のタイミングでご飯をさしあげ、午後10時過ぎに再び2人で再び新宿にお出かけ。ちょっと人と合う用事があったのだが、気が付いたら朝4時廻ってやんの。タクシーで朝帰りすると、キリー君は更にぶーたれ。うん、気持ちは判る。でもこっちも眠いんだな(←酷い)とりあえずご飯だけ差し上げて、布団に倒れこんだのは午前6時頃。じいやは10時過ぎには起きて成田に行かなきゃいけないんだが、起きられるのだらうか?
(じいや)
コレクション

2002/10/13 (SUN) 偏食

 またもや、じいやが海外出張。11時には出かけなくちゃ、なのに前日のやんちゃが過ぎて起きたのは10時半。寝ぼけまなこのまま成田に着いたらなんでかフライト時刻が20分も繰り上がってる。航空会社の意地悪〜(^^;。いつもは一緒に食事をするのだが、今回はお茶しただけで見送る。
 さて帰るとすでに夕方だったが、キリー君は朝あげたご飯にようやく口をつけ始めたところだった。いただきものの缶詰があったのでたまには変化をつけようと思ったのだが、「他に無いから」「しかたなく」「やっと」食べることにしたらしい。うーん、見事な偏食ぶり。しかもばあやを見て、ご飯をちょうだい、と目が語る。んもう〜、それは高価なご飯なんですったら。

(ばあや)
コレクション Part U

2002/10/14 (MON) お昼寝

 朝起きたらめずらしくキリー君がまだ寝ていた。カーテンを開けたら起きちゃったんだけどまだ眠そう。いつもは熟睡はできないのかな?と思うほど気配に敏感なのでびっくり。何があっても起きないほど熟睡したのは、病院から疲れきって帰ってきてエリザベスカラーに頭を隠して寝ていた時くらい。今日は天気もよく心地良い風が通って、気持ちよさげにお昼寝をしたりしていた。だんだん油断できるようになってきたかな。
(ばあや)

2002/10/15 (TUE) 遊び

 ご飯の時は、点眼(朝晩のみ)→リハビリ→ブラッシング→飽きたら1階に降りて(たまに興奮しすぎて落ちる)ご飯→自分でグルーミング→2階に戻って顔を拭かれる→遊ぶ→飽きたら寝るというサイクルのキリー君。この1サイクル、遊びの部分が長くなって結構時間がかかる。今一番お気に入りの遊びは毛布の下から出てくる猫じゃらしを狙うもの。まるでモグラ叩き。引っぱたいて捕まえて何度も噛み付いてとどめを刺そうとするけど、噛めないので生き返っちゃう。飽きずにまた狙う。猫じゃらしを操るばあやといたしましては、そろそろ洗濯をしに行きたいんですが・・・まだ終わっちゃいけないのね。
(ばあや)
あれもコレクションしたい

2002/10/17 (THU) 毛皮のお手入れ

 ふっくふくのもっこもこになってきたキリー君。いよいよスリッカーの出番。やっと抜け毛がひっかかってくるようになった。毛皮の変色は相変わらずで、ドライシャンプーを使ってももうほとんど汚れが落ちない。それに部分的に皮膚がピンク色になっていてシャンプーの刺激は良く無さそうなので、ぬるま湯で拭くだけにしてみる。左の脇腹は白い所は茶色く、黒い所も茶色っぽくなっていて、君って何色猫?だけど変色しているのはよく舐める所に限られるようだ。
 汚れの元凶は唾液のような気がするので、口の脇から歯ブラシを入れてみるも激しい抵抗に合う。ええ、そうでしょう、予想はしてましたとも。それではと、液体歯磨きを塗った指で奥歯を
こすってみる。左側はなぜかOKなのだが右側は嫌がる。しかも口の中、なんかヌルヌルしている。うーん、今週は歯磨き拭き週間にしようね。
(ばあや)
ぬいぐるみのポーズ

2002/10/18 (FRI) 噛みたい!
 
 ブラッシングで興奮してくると、ブラシを捕まえて猫キック、猫パンチ。そしてばあやの手を口元に持って行って噛み付く。時折ブラシはほっといてばあやの手に直接キック&パンチを繰り出すが、手加減していて爪は(あまり)出さない。でも、噛む方は甘噛みの段階は超えて、どうも本気出しているような気がする。牙がガシガシ指に当るし、尻尾はフル回転の興奮状態。自分でももどかしいのかなあ。でも、ちょっと怖いぞ。頑張って欲しいけど、じいやを相手にしてね(笑)。
(ばあや)

2002/10/19 (SAT) じいや帰る
 アメリカでは狙撃事件だ何だと騒がしかったものの、じいや自体はこれといって問題も無く無事帰国。ちなみにアメリカで何をやっていたかというと、こーいう記事を書いてました。お暇な方はどうぞ。
 ま、それはさておき、夕方というよりも夜になって帰宅。さっそくキリー君に会いにゆくと
「きゃ〜、知らない人来ましたぁ!!」


 ……………


 1週間で忘れられたようです(号泣)
(じいや)

2002/10/20 (SUN) じいや怖い

 折りしもアメリカはハロウィンシーズン。という訳でPETCOというアメリカのペットショップチェーンにも、妙なネコグッズの山。そこで色々買い込んで、これでキリー君のご機嫌を取ろうという魂胆だったのだが、結果から言うと全然だめ。ばあやには安心して身をまかせて、ついでに甘えまくるというのに、じいやが居るだけで怯えまくり。ちなみに怯えるとどうするって隠れるわけなのだが、単にベッドに敷いてある毛布の陰に頭を突っ込むだけ。

 ………自分から見えなければ安心という考え方は間違ってると思うぞ………

 と言う訳で、折角買ってきたネコグッズはまるで効果なし。悲しい(T_T)
(じいや) 

今回の出張の収穫。ていうか、なに買ってってんだ<俺
じいやのおみやげ・・・だけど

2002/10/21 (MON) ばあや好き
 
 じいやに号泣されそうな写真撮れました(笑)。最近はこんな感じで甘えてくれる、ただしばあやにのみ。出張前はえこひいきなしでお腹見せてたのになあ。キリー君のメモリは1週間持たない安物か。じいやが帰ってきたら、猫じゃらしで遊ぶ権利はすぐさま譲ろうと思っていたのに、うまくいかないものよ。なにせ、眠くなるのだ、この遊び。無邪気に飛びつくのは最初だけ、すぐに待ちの状態に入って虎視眈々とただ動きを目で追っている。そうじゃなければ猫じゃらしを押さえつけたまま動かない。じゃあもういいだろうと止めると、哀願するような風情でこっちを見ていて・・・ああ勘弁して。
(ばあや)
ウッフーン〜♪

2002/10/22 (TUE) 怖いの

 じいやにブラッシングされてるとおとなしいのだが、写真のように耳が警戒モード発令中。身体も緊張している。困ったねー。
 ところで、汚れたお腹のあたりは今まで妙な臭いがしていたのだが、毛皮改善スプレーというのを使うようにしてからその臭いが減った。汚れのほうは相変わらずで変化なしだけれど、気のせいか毛皮もふんわりするみたい。なにより嬉しいのはブラシを煩雑に洗わなくても、スプレーするだけで臭いがしなくなること。
(ばあや)
じいやのブラッシング

2002/10/24 (THU) かまって
 
 朝、シーツを交換しているとなにやら頭上に気配。キリー君、ばあやの頭をねらって手を出したようだ。以前のように怖くて攻撃してるわけではなさそう。動く毛皮(笑)だったらなんでもじゃれたい、というところか。最近は、とにかくじゃれたくてかまってほしくて(たぶん)、すぐ左手を出してくる。目薬にすらじゃれようとしたので、
落ち着いてからやり直しとなった。
(ばあや)

2002/10/26 (SAT) じいやのお守り
 
 あいにくの雨だけど、キリー君のご飯を切らしてしまった。ばあやは外出する用事があり、じいやが買出しからリハビリまで面倒を見てくれた。じいやだとリハビリをおとなしくやらせるそうな。ばあやの時は「いやいや」と首を振るのでちょっと休憩。マッサージをして落ち着いたら、また口を開ける。今度はあくびがしたくなって休憩。それから再開、となんども繰り返さないといけないのに。だけどまたしてもかなり顎が硬くなってる、ということでこれからは回数を増やすようにがんばろうと二人で誓うのであった。

(ばあや)

2002/10/27 (SUN) 好転の兆し

○少し顎が柔らかくなった。
 やっぱり4時間おき位のペースでやらないとダメかも。
 じいやが相手だと怖くてかたまっているので、リハビリがスムーズ。うらやましく・・・は無いな。19、20日ともめったにあげないお刺身で釣ろうとしたのに、身体を硬くして置物のようになって、ただただじいやが居なくなるのを待ってた。今日は焼き魚(塩はしていない)を少しあげたけどやっぱり同じ。ふーん、引きこもりの時はきっとこうだったんだね。ばあやに交代したとたん、すごい食いつき!ええ、じいやは泣いてました。

(ばあや)
実は22日の写真
猫じゃらしゲット〜!

2002/10/28 (MON) 好転の兆しPartU
 
○少しじいやに慣れてきた・・・そうです。ご飯をくれる人だとやっとわかったのかな。
 ばあやは新宿に行く用事があったので、ついでに東急ハンズに寄ってみた。ペットコーナーにはサプリメントが多種類あってびっくり、まさに人間並み。欲しかった猫用の歯磨きペーストだけ購入。帰宅してさっそく試してみると、さほど嫌がらないので不味くはないのかな。
ガーゼにつけても垂れないので使いやすい。
 夜、ブラッシングの途中でお風呂のお湯を止めに行ったら、それからすっかりご機嫌ななめ。じいやにご機嫌をとってもらったのだが、ずーっとブーたれていた。だってね、お風呂でやばい音がしてたのよ。
(ばあや)

2002/10/29 (TUE) 蹴り!蹴り!蹴り!・・・zzz
 
 ちょっとブラッシングの後のお腹拭き(濡れていたので)をしつこくしすぎたのか、手に激しく猫キック連発をくらう。しかも脚を交互に出してくる高度な技(?)。で、そのまま脚を伸ばして・・・あれま、寝ちゃった。脚やら身体やら耳やらが時々ピクピクしていて、熟睡モード。
ケージの扉を閉めたいけど、起こしちゃいそうなのでしばらく眺めていたら、いつの間にやらばあやもウトウトしてました(笑)。
(ばあや)

2002/10/30 (WEN) しゃべった?
 
 なんてたってリハビリは嫌!なんとか逃れようとするキリー君、頭を振りながら「フェ!」とも「ファ!」ともつかない不思議な声が出る。翻訳すると「いや〜!」ってことなんでしょうかね。
 てのがいつものこと。今日はリラックスしている時、ケージの外のばあやろ見つめながら「フェフェ?」みたいな声を出した。何かを話し掛けようとしている感じで、ちょっと嬉しい変化。
(ばあや)

2002/10/31 (THU) リハビリたこ

 リハビリをすると、今日も今日とて反抗的。頭を振るわ、身はくねらすわ、手は出るわ(爪は出ないけど)なめられてるようです。こっちも負けてはいられないので、絶対止めないぞよとばかり首根っこを押さえつけてなんとかこなす。もう一本手が欲しい〜。そしたら、歯磨きだって簡単そうなのに。
 リハビリは、試行錯誤の末に上下の歯に指を当てて押し広げている。最近、歯が当る部分の指の皮膚が厚くなってきた。じいやも同じで、二人でタコになりかけの指の比べっこ。
(ばあや)
リハビリ、こんな感じです



≪前の月へ     過去のいろいろに戻る     次の月へ≫