5月の日記

今月の一句:このところ 揉みがすくない もっと揉め

3匹ズにかかりきりのばあや&じいや、ついキリー君に構うのがおろそかになりがち。
おかげで最近ちょっと甘えんぼになりました。

過去のいろいろに戻る

 2003/05/01 (THU) 退院後、一年が経過

 Nさん、お元気ですか?フェレット&猫ちゃんも変わりはないですか?すっかり忘れていましたが、ドリーム君を預かっていただいた日から、もう一年が経ってしまったんですね。その節は、ありがとうございました。
 ご寄付をいただいた皆さんも、本当にありがとうございました。まだ、保護者さんにも恩返しするどころか、折々にいただき物をしている私が言うのも変かもしれませんが(^^;

 さて、未だにケージが大好きなおぼっちゃまだが、惚れ惚れとするような大柄な美猫になり(おうさ、馬鹿と呼んどくれ)、すっかりくつろいだ表情を見せるようになった。最近、子猫にかまけているせいか、そばに行くと速攻でお腹を見せる。洗濯物を干しに行くと、呼び止められるし。翻訳すると、「寄ってけ、腹揉んでけ」って感じか。
**********************
 赤ちゃん猫が来てから今日でちょうど30日。1ヶ月の節目を無事迎えることができた。体重も500gを超え、この前までの住まい(高さが35cmのダンボール)は登って脱走してしまう!はー、良く育ったなあ、こんな頼りない乳母だったのに。丈夫な子らでつくづく良かった。もうすぐここを卒業して、人間の母と新居にお引越しの予定。

(ばあや兼乳母) 


1年前のこの姿が


最近はこんなに。オレって格好良くなったよね??
 2003/05/04&05 (SUN&MON) 子猫たちはお引越し

 5/4、友人の猫が誕生日を迎えた。
さくら、おめでとう20歳!今度爪の垢、もらいに行くね。(誰が飲むんだ?)
 
 この日、約1年前に購入した首輪が見つかる。なにせ、つけよーかなーと思ってるうちにキリー君が家ノラ化してしまったのですっかり忘れ、そうこうするうちに家庭内ブラックホール(そこらじゅうにあるみたい)に吸い込まれていたようだ。つけようとしたら、意外とおとなしい・・・筈も無く、バシッ、ビシッ、グサッ(痛〜)、ということでつけるのは断念。さっそくおもちゃに格下げ(?)になりましたとさ、とほほ。

**********************
 子猫たちは5/5、新居にお引越し。直前に撮った写真を改めて見ると、すっかり顔つきが大人っぽくなったなあ、と感無量。良くぞ育ってくれました、元気でね〜。

 今回またもや、キリー君の保護者さんにさんざんお世話になった。初日に連れて行った動物病院でも言われたのだが、初乳を充分飲めないと免疫機能が育たないのだそうだ。この子達は拾われた当日か、早くてもその前日に生まれたらしい(T_T)。ので、初乳を飲めたかどうかすらわからなかった。
 気持ちばかりがあせるところに免疫ミルク(イムラックパウダー)を送ってくださった。それが確実に効いた、という根拠は示せ無いけど、こんなに大きくなったのも、たいした問題が起きなかったのも、そのおかげだと私は信じている。ありがとうございました。でも味の方は今一だったみたいです(笑)。

(ばあや兼乳母) 

新体操?


伸びる生き物


白浪2人男?
 2003/05/08 (THU) 微量な変化

 深夜、一人寝酒を楽しんでいると、キリー君がケージから出てきた。最近はだいぶ馴れたらしく、ケージの前だけだけど、ちょくちょく出てくる。目の前で1階に降りてくる時もある。ご飯が足りなくてドライを食べたい時か、トイレの時に限るけど(^^)。
 しかし今回は、めずらしくそのまま香箱を作ってリラックスしている。こっちもそろそろ寝ようかと思っていたので、歯磨きをして戻ってみると、ちょうど居間を覗いていたところで残念ながら戻って行ってしまった。なーんだ、ばあやを待ってくれていたんじゃないのか。もうちょっと席をはずしていたら探検に来ていたのかな?昼間は居間に置いてあった子猫用ダンボール等の片づけをしていたから、何が起こったのか気になっていたのだろうか?でも無人の時には出てこないような気がする、勘だけど。
 昼間は何故か毛づくろいに余念が無かった。後足が濡れているのはめずらしい。さて、なんだろう?

(ばあや@乳母は卒業) 

久々に腹揉み写真
昨日今日は
なんだか熱烈
(=長時間)
 2003/05/09 (FRI) わーい、・・・あれ?(^^;

 じいやまたしても出張、一泊だけど。見送ったあと部屋に戻ると、キリー君が出てきてフード付のトイレを視察し始めた。数日前からケージの隣に置いてみたところ、気にはなるらしく、匂いを嗅いだり、ちょっと入ってみたりはしていた。
 わあー!いよいよ初トイレか?と思って、固唾を飲んで見ていたけど・・・ちがうわ、何かが違う。入ったのはいいけど、なんか寝そべってるよ(笑)。ということで証拠写真→ 

(ばあや)

なんだろう?
別荘かな?
(違うぞ、キリー君)
 2003/05/15 (THU)  これ使っていいの?

 一昨日だったかな、トイレに初シッコがあった。わーい、ばんざーい!
 昨日もじいやがおしっこの跡を見つけて、再び、わーい、ばんざーい!
 今日は、パソコンに向かいながら横目で見てたら、なんだか散々迷ったあげく(ケージとトイレを行ったり来たりしていた)ケージのペットシーツでおしっこしていた。あららー。
 そういえば、一昨日のウンチはペットシーツの方でしてたなあ。まだこれがトイレかどうか、悩んでいるのかしら。散らかってる我が家にしては、妙に綺麗だし(笑)、砂をトフカスサンドに変えたのもあるのかなあ。
 ケージ暮らしの今はペットシーツがトイレだけど、その前はベントナイトの砂を使っていた。とは言うものの、そのかつて愛用の砂トイレをずっとケージの横に置いていたのに、見向きもしなかった。というより出てこなかったんだけど。一度、ケージの中にそのトイレを入れてみたけど、まるっきり無視してペットシーツの上でおしっこしていた。なかなかトイレの好みに関しては頑固そう。
 そのトフカスサンド、名前の通りオカラが主原料だそうだけど、とにかく美味そうな匂いがする。お菓子みたい。で、近くに行く度に食欲が刺激され・・・その辺でキリー君も悩んでるのかな(笑)。
 
(ばあや)

やらせではありません。ちゃんと自分で持ってます。でも実は噛みつこうとしてる(笑)

キャット二ップで
ほろ酔い猫
 2003/05/17 (SAT) 主役はやっぱ俺なんだぜ

 昨日トイレで初ウンチが見つかり、以来そっちで排泄することに決めたようだ。やったね!入る時は、慎重に点検しているようだけど、砂を掛ける快感にはあらがいがたい、と見た。違うかな?片づけがとっても楽になって、ばあやほくほくである。
 数日前から、飽きちゃったと言うのでご飯を替えて、ついでに今まで日に3回だった食事を2回にしてみた。カロリーの割には量があるせいか、けっこうそれでOKらしい。しかも、昨夜はお腹がすいたら、ケージの外でお座りして待っていた!わーい!
 子猫たちに触発されたのか?最近なんだか積極的。出てくる回数も増えたし、良く遊ぶキリー君なのだった。まだ若い者には負けてられないってか?
 
 
(ばあや)

ゲットォォォ!
新しい遊び=羽つかみ
 2003/05/19 (MON) キリー君が来てまる1年

 猫たるもの、最近はちゃんと本も読まなくては流行についてゆくことは難しい、なんて事を思ってる筈もないキリー君、もちろん本をめくっている訳ではないし、ましてそこの文章や写真を見ている筈も無い。見ていたら、それはそれでヤな光景ではあるが。
 (じいや)

 いやー、一周年だし、なんかうれしいにぎやかなお礼も含めた報告にしたかったのに、よりによって
魔窟ちゃん訪問」ですか?(T_T)
 
この本は、物が大量にあったり、変な物が大量にあったり(じいやの仕事場もかなり・・・)という部屋を、写真付で紹介しているもの。とても面白い!のだけれど、残念ながら現在は絶版のようです。いや、そんなことを言いたかったわけじゃなくて(笑)。そういえば、キリー君がケージの外に出て来るようになった現在の悩みは「部屋が散らかっていること」だったりするのだった。(撮った写真を見る度にため息〜)

 
(ばあや)

なんでヤな光景かというと、開いてるのが事もあろうに伊藤ガビンの「魔窟ちゃん訪問」だから(笑)

調査の結果、見ている?のはオオクワガタを飼育している方の部屋。
一攫千金を狙う猫?
 2003/05/20 (TUE) 昨日の写真の種明かし

 昨日の日記はまるっきり一周年記念になっていないので、少しはまともなことを書かねば。
 去年の日記を読み返すと、冷や汗&脂汗がたらーりたらーりで、ガマばあやの油が取れそう(何の役にも立たないけど)。あまりにも情けなくて無かったことにしたい、削除したいところだけど我慢しますので、反面教師(こうしてはいけない)としてお読みください。いや、やっぱり読まないで(笑)。
 こんな大口たたけるのも、キリー君が「遊んで〜」と態度に現すようになったから。「ご飯ちょうだい」と待ってるようになったから。櫻井さんによると、「猫って焼餅焼きだから、子猫が刺激になったのでは?」そうかー、焼餅焼いてくれるほど、馴れてくれたのか(嬉し涙)。
 さてちょっと悔しいけど、どうもキリー君はじいやが大好きである。写真は、じいやが寝ようとしていたら、ケージからいそいそと出てきた!ので紐を投げたら遊んでいるところ。「かまって〜、遊んで〜」で正解だったらしい。この二人、面白いのは寝る時にシンクロしていること。じいやが寝ていると、キリー君もケージの中で見事に熟睡している。疲れている時はいびきも結構うるさいのに、子守唄がわりなのか、それはそれは良く寝る。ばあやの場合は、起きるとなんだか勝手に遊んでいた気配があるのになあ。気が合うってことかな。

 
(ばあや)

じいやが紐を
投げている
(本の扱い酷いな)

もっともっと!
 2003/05/22 (THU) 意外と安上がり?

 昨日から食欲が無いのが気になるものの、食事を中断して1階に降りて、給仕人が立ち去るのを待つ。そしてトイレに行くところを見ると、単なる糞詰まりなんだろうなあ。でも、なかなか出ないみたい。ということで、ご飯をヘアボールコントロールに戻した瞬間、お通じ有り。まだ溜まっていそうだけど、効くなあ、コレ。キリー君のお腹とは、とっても相性がいいみたいだから飽きないでこればっかり食べていて欲しいぞよ。もう何度も書いたような気がするけど(笑)。
 さて、キリー君のマイブームは紐である。100円ショップで売っている白いビニール紐の先端に透明のビニール袋を結んだだけ。先日、じいやに遊んで欲しくて出てきた時に、手近に合ったもので急ごしらえしたもの。なんでか、こんなものが面白いらしくて、昨日今日は何度もケージから出てきた。最初のうちはビニール袋の方に反応して、引っ張ってやると追っかけて来てたけど、投げもどしてやろうとすると、怖がってケージに戻っちゃう(笑)。おいおい。
そのうち紐自体に興味が出てきて、ばあやの方に寄って来た。おお!1mちょっとまで来た!その辺の動きが面白いらしい。波打つ紐を押さえ込んだり、噛み付いたりして遊んでいる。一度、噛み付いたら牙にはまって取れなくなって、ベッドに戻ってフリーズしたから懲りたかな?と思いきや、全く懲りない。何がそんなに魅力なの?
 ところで、このブームが続くと、夏に向けてばあやの二の腕(だけ)はシェイプアップされそうです(笑)。

 
(ばあや)

写真なんていいから
早く!

興奮のあまり
尻尾もゲット

(人が触ると怒るのに)
 2003/05/23 (FRI) 感動の嵐

 朝、目が覚めたらキリー君が横で寝そべっていた。あ、ちょっと嘘でした(^^;足元の布団の横で香箱作ってた。か、感動〜。
そっと手を伸ばして指を動かすとじゃれたりしてくれる。だけど当方、目が覚めたのはトイレに行きたかったせい。しばらくはなんとか我慢してたけど耐え切れずに、そっと布団を抜け出して四つん這いでトイレに向かう。で、同様にして戻ってきたら、キリー君、逃げずにそのままでいてくれた。良かった、努力が報われて(笑)。
なにしろ眠かったので、再び就寝モード・・・。が、キリー君が突然何かに気が付いたようで歩き出す。何かと思ったら、封を開けたマタタビの袋が落ちてた(^^)。嗅ぐのに夢中なので、初なでなで(ケージ外にて)に成功!少量を爪とぎの上に出してやったら、爪は研がずに意外な行動に出た。横にちょこんと座って舐めてる。あれー?
 昼間、外出して戻ると、うれしそう?にケージからタタタ!って感じで出てきてくれた。遊びたかったらしい。一人の時はケージから出て来ないのか、その辺は謎。今日はその他に、なんだか熱いキリー君&じいやの関係を見てしまった。けれど、その辺はじいやがUPすることでしょう、よろしゅう>じいや
 
 
(ばあや)

一線(寝室と居間の境)
を超えた
(マタタビに惹かれて)

お腹すいたよ
(たぶん)
 2003/05/24 (SAT) ちゃぶ台返しキリー流

 朝、目が覚めたらキリー君が足元の布団の横で香箱作ってた。あ、昨日と同じ(^^)。だけど当方、今日はもっと眠くて再び熟睡。
 起きてから急いでご飯(ヘアボールコントロール)を持っていくものの、食いつきが悪く1階に降りて毛づくろいを始める。もう飽きられたか?が、お気に入りの缶詰に変えてもあまり食べず、おもむろにトイレの前に行ったかと思うと、突然すごい勢いで砂をトイレの外に掻き出し始めた。うーん、うまい!じゃ無くって、怒っているのね、キリー君。
 ちょうどじいやも来たので、何が気に入らないのかな?と協議。
1.ご飯がまずい(一番ありそう)
2.便秘が解消してなくていらいら(昨日もお通じあったんだけど)
3.欲しいと言った時に、ご飯が出てこなかった(これは無さそう)
4.身体が不調(考えたくは無いが・・・)
結論=わからん。
しかし、マタタビ付猫じゃらしを差し出した瞬間に、全てを忘れるキリー君なのだった。もしかして、マタタビジャンキー?

追記
 正解はやっぱり、1.ご飯がまずい、だったみたい。夜、今まで見向きもしなかった缶詰を持っていったら、ものすごい勢いで食べた。ふー、やれやれ、ほっ。
 
(ばあや)

「気に食わないわ!」
だから何が?

ひゃっほー!
鈴付のおもちゃに夢中
体調はいいみたい
 2003/05/26 (MON) キリー君の(仮)誕生日

 誕生日おめでとう!キリー。今日はササミ付ディナーだぞ。
 と言っても、しもべ二名の誕生日の間をとって勝手に決めた日付なんだけど(^^;。
保護されたのが2002年の1月で、その時推定5歳だったんだから・・・6歳になりました(ということにしておこう)。

 さて、ねぼすけばあやを起こしてご飯にありつくのは本当に大変なんである。香箱を作って待っててもらちが開かないので、キリー君、手を変え品を変え起こしに来るようになった。

トイレの中で鳴いてみた(昨日の朝)→成功!
鼻を舐めてみた(昨晩)→大成功!飛び起きた。
顔を覗き込んでみた(今朝)→目は開けたけどまた寝ちゃった、失敗。

 ああ、起きなくちゃと思うけど、特に朝起きられないのは、明け方に喜々として遊んでいる誰かさんのせいで睡眠不足だから。おまけに一日2回の食事では不満だそうで、3回に戻ったってのも・・・。まあ、食欲があるのはいいことじゃ。
 
(ばあや)

 キリー君が来てすでに1年を超えてしまった。思えば色々な事があったものだ。昨年の本日は、単なる家ノラだったもんだ。それが今では随分馴れた事よ。先代に続き、遂にキリー君も雑誌デビュー(いや単にじいやの原稿のネタにされてるだけなんですが。現在発売中のPCJapan 2003年6月号の特集記事の中で、ちょっと使ってたりします。一応コンビニ売りしてますので、よろしければどうぞ)したし。これからも頑張ろう(何を?)

閑話休題

このページはADSL回線の先のサーバーに置かして貰ってるんですが、最近じいやのところも遂に光ファイバー導入。さぁ100Mbpsだぜぃ、とルーターを某編集部からぶったくり、割とスピードの速いサーバーマシンも組んだのだが、RedHatなんて入れるもんじゃないなぁ、と後悔。何でか知らんけどFirewallが動いてしまい、どーやってもLAN外からアクセスできない。試しに別マシンに入れたWindows 2003 Serverと切り替えてみると、ちゃんとアクセスできたりして、いっそSlackwareに入れ替えようか真剣に思案中。ということで、もう少しこの遅いサーバーでご容赦ください

(じいや)

ひー!
カーペットで爪とぎ
まあいいか、ボロだし

存在感のあるお姿におなりあそばされて....

もっと存在感が...というよりも、黒たぬき?文鎮??

「ぼく若者じゃないもん」
はぁそうですか....

     
≪前の月へ    過去のいろいろに戻る     次の月へ≫