6月の日記

今月の一句:外に出て 来てみたものの まだこわい

少しづつ、ケージの外に出てき始めたキリー君。
でもまだじいややばあやに近づかれると怖いんだよね。

過去のいろいろに戻る

 2003/06/02 (MON) 抱いた蹴られた

 昨日は気圧が低かったせいか、食欲もあまり無くて寝てばかりのキリー君。そうでなくとも、最近は胃が小さくなったのか?以前ほど食べなくなっていてちょっと心配。ダイエットが必要です、と言われる位だと実は安心なんだけどな。痩せすぎたりはしてないと思うけど、ふかふかアンダーコートのせいで、触ってみてもデブだか痩せだかさっぱりわからんのだった。
 さて今日は、いいかげんにファンヒーターをしまうのじゃ、と居間の片づけをしていたら、気になるのかケージから出てきたキリー君、だんだんこっちに近づいてきて、とうとう膝元に。撫でると落ち着いているので抱っこしてみたら、おとなしかった・・・3秒くらいは(^^)。次の瞬間、鎖骨のあたりに見事な蹴りをかましてくれて、ダッシュでケージに戻っていったけど。ばあやに甘えたい、わけじゃなくて、ファンヒーターのあたりの暗がりに興味があったのね。初めて抱いてみた感想は「ばっちり重い」。うん、この分なら心配しなくて良さそう。
 

 (ばあや) 
ばあやキリー君、「猫踏んじゃった」弾いて
キリー:「人蹴っちゃった」なら得意だけど

 2003/06/06 (FRI) 上には上が

 「人蹴っちゃった」なら得意と書いたら、面白いとメールを頂いた。ありがとうございます。しかし署名を見て絶句。人踏んじゃった♪が得意の巣窟の〇〇(〇〇はお名前)。なんだ?
♪って。それに、そ、巣窟?きゃー、それはすごすぎる(笑)。
 
 最近キリー君は、本棚の前に置いた椅子の下がお気に入り。本棚の上には以前から猫用ベッドを用意して、いつでもお使いください状態なのだが、下から見えないせいか全く上がろうとする気配無し。そこで、折りたたみ椅子を持ってきたんだけどなあ。そんな当方の意図など知らず、ケージから出てくると、いそいそとその下に直行してくつろぐ。カーペットで爪をといだり(T_T)、毛づくろいをしたり、寝そべったり。ねえ、ちょっと上の方も見てみない?
 

 (ばあや) 

うーん、落ち着く
 2003/06/08 (SUN) どうして?

 金曜、土曜と二日続けてお客様がみえた。
 金曜日、忙しいじいやは置いといて、女二人で盛り上がっていたら「あれ、キリー君が居ない!」一瞬、血の気が引いた。けど、よく見たらベッドの上で縮こまっていた。すごいわ、こんなに小さくなれるなんて。そういえば、お客さんが来るのは久々かもしれない。しもべだけを相手に油断していたキリー君、ちょっと怖かったか。
 昨日は、4/26の日記に登場の編集氏様が芋焼酎を手土産に来訪、当然宴会。この焼酎、香りも風味もまるでブランデーみたいでたいそうおいしい。じいやも一緒に盛り上がっていると、あれ?今度はキリー君、前足を伸ばして寝ている。なんでなんだろう。二日目は慣れたのか?はたまた女性より男性が好きなのか?それとも酔っ払いを馬鹿にしている?
 

 (ばあや) 

狭くて汚いながらも
楽しい我が家

(ほっといてくれ)
 2003/06/12 (THU) 腹揉み隊 増員

 先週に続いてNちゃん来訪。だけど猛烈に眠くて、彼女がキリー君を撫でている間、失礼して横になっていた。しばらくすると「あ、お腹さわれる〜!」と、うれしそうな声が。しかし、その後「ねえ、もう30分は撫でてると思うんだけど・・・」うん、それはね、とっても好かれたってことなんだよ。長年(?)の努力が報われたんだね。だからもう少しがんばろう、じゃ、お休み、あとよろしく〜(笑)。
 

 (ばあや) 

腹減ったー
メシまだ〜?
 2003/06/13 (FRI) その後のチビ猫

 4月に主役をはったチビ猫達、その母上(人間)が久々に寄ってくれた。ここも人踏んじゃったの巣窟だそうで、花の顔(かんばせ)にも容赦なく、彼女の額にはうっすらと凶刃(?)の跡。
 一緒に食事に出たついでに新居にお邪魔し、じいや共々チビ達にご対面してきた。まー、すっかり猫らしくなって(笑)。見た目は二倍以上になり、やんちゃぶりがいかにも子猫で可愛いこと可愛いこと。予想通り、我々のことなんかまるっきり覚えちゃいなかったけど、たいして人見知りもせずさわり放題。やっぱりママは格別らしく、交互に膝の上に乗っては、そこから又おもちゃに飛びかかる。紐を追いかけてくるくるまわり続ける。さすがに疲れて休んでいるかと思ったら、突然おもちゃめがけて飛び掛る。ビニールの買い物袋に頭から入り込んで探検する。そんなわけで、やることなすことシャッターチャンスの嵐。なのに、ああ、カメラを持参せず残念無念。

 (ばあや) 

こんなだったのに
(目が開き始めた
生後10日の頃)
 2003/06/15 (SUN) ご飯ご飯ご飯〜! それとも めしめしめし! かな?

 じいや、本日からアメリカ出張である。めずらしく早めに成田に向かった。というのも、今回ビジネスシートが予約できなかったので、あわよくばのキャンセル狙い。しかし、行きも帰りも予約でパンパンだそう(T_T)。しかも理由は渡航者が増えたからじゃなくて、飛行機が小っちゃくなっちゃったから。いや、飛行機が縮んだわけじゃなくて(笑)、機体がB747からDC10になったのだ。もともと2、3社でシェアしてた機体を、それでも足りず、いや座席が余って、小っちゃい(しつこい)に替えて、乗客満載で飛ばすのね。ビジネスユースには辛い仕打ち。そういえば、日曜日だと言うのに空港内が妙に閑散としていた。
 
 帰宅すると、キリー君が熱烈歓迎。ケージから出てきて、近づいてきては何度も鳴く。どうもお腹が空いたらしい。おー、しゃべるようになったねえ。しかし、君の腹時計、半日以上鳴らなかったり、数時間で鳴ったり、難しいんだねえ。
 

 (ばあや) 

じいやの出張用
ノートパソコンの壁紙
キリー君、宙に浮く?
レタッチしすぎ(笑)
 2003/06/19 (THU) そのブツ(デジカメ)、怪しい

 「23匹の成猫の里親さん大募集」の茶々君の事情をどうかご覧ください。お願いします。キリーは同じ場所で轢かれたのですが、話に聞いていた状況とあまりに似ていてヒヤヒヤしております。

 最近キリー君の写真がなかなか撮れない。部屋が汚いのは置いといて、カメラを持って近づくとケージに戻っちゃうから。何も持っていなければ、そのまま椅子の下で寝そべっていたりするのになあ。変なものを手に持っている場合は信用ならないらしい。そしてこちらとしては今さらケージ内の写真なんて!
 一方、椅子の下にいる時ならOKなことも増えた。例えば、猫じゃらし運動とか、ばあやを蹴るとか、時には食事をすることもある。お給仕する側にとっては、とても姿勢が辛いけど、貴方のためにがんばるわ、といった所でめったにそこまでは許してくれないが(T_T)。ちなみに腹揉みもまだタブーらしい。
 今はこの椅子の下がホームポジション2ndになってるみたいなので、同じ椅子をずらっと並べたら、もそっと近くに来てくつろぐようになるのではないかと思ったり。どうかしら?>じいや
 

 (ばあや) 

でも無理矢理撮った

うーんもう、
ばあやしつこい!

 2003/06/30 (MON) サイトを引越し

 このHP、引越しいたしますました。
いずれ23匹の成猫の里親さん大募集の方も引越しいたします。新しい場所は、nekobaka.com(笑)内になります。

 そんなわけで引越しの準備に忙殺され・・・たわけでも無いんだけど、久々の日記です。それでは、最近のキリー君の様子をダイジェストで。
 
・カメラも怖がらないし、腹揉みも気が向けば外でもさせるようになった。身体をのばして仰向けになってる姿は・・・で、でかい(笑)。
・目が覚めるとキリー君が横に居ることが多くなった。敷布団に寄り添うのがお気に入り。こんな時はどうもお腹が空いてるらしい。
・ご飯を食べた後も、椅子の下でくつろいだりしている。たまにそのまま熟睡。
・歩いた跡に点々と砂が落ちている(笑)。寝室も居間も縦横無尽。室内に居ながら、気分はもう砂浜(?)。
・じいやが寝ていると、興味津々で覗き込みに行ったりしている。
・湿度が高く気圧が下がっているような時には、寝てばかりで食欲ががくっと落ちるが、翌日は160gの缶詰を一回の食事で丸々一缶平らげ、ゲップとか言ってるし。
・最近は気を使っているのか、人を蹴る時も爪を出さないようにしている。しかし、ここぞという時、例えば尻尾を梳かされる時にはシャキーンと登場、グサッと刺さるので要注意。なかなか切らしてはくれない〜。

 
 (ばあや) 

また撮ってるの?
でも斜めになってるよ、
へたくそ


≪前の月へ      過去のいろいろに戻る     次の月へ≫