9月の日記

今月の一句:やっときた はやくもめもめ はらをもめ

ばあやが帰ってくると、いそいそ出てきて、お腹見せてゴロ〜ン。「さぁ、お腹を揉ませてあげるわ。ささ、はやく揉みなさい」
んで、じいやが帰ってくると「きゃ〜、怖い人来ましたァ」。あのさ、それはないんじゃない?キリー君(T_T) (じいや)

back to TopPage

 2003/09/03 (WED) のほほん

 「毛糸騒動」のあと、更新をさぼっていたら、心配して下さった方が・・・すみません、こんなところで更新が無いと確かに不穏ですよね。そんな事は思いつきもせず、毎日代わり映えしないな〜てな具合で、キリー君とのほほんとしてました(^^;
 
 相変わらず、腹をもんでその後ちょっと蹴られたりの毎日。気が付けば、もう長いこと爪を切ってない。人に手(足?)を出しても爪は立てなくなったので、こちらの手が傷つくことも無くなった。傷だらけになってた頃がちょっと懐かしかったりする(^^)。ずいぶん気を使ってくれるようになったものだ。でも布団の真ん中に寝そべって、腹もみ隊員(私のこと)を待っているのを見ると、「アリ地獄」って言葉が浮かぶわ〜(笑)。
 
 (ばあや) 

この布団ボクのだよ
(違う!)
 2003/09/05 (FRI) 添い寝失敗

 友人の職業?)の一つは3匹の猫の「敷布団」。多忙のあまり、ソファーで仮眠を取ると猫たち残念がり、ベッドに向かうと大喜びで付いて来るそうだ。それがうらやましいかどうか(寝返りも打てない)はともかく・・・

 仕事場で仮眠はやめにして、ここのところちゃんと寝室で寝てるじいや。無防備全開で寝ている姿に安心したのか、ちょっとやそっとじゃキリー君も逃げなくなった。
 以前はじいやの足の間に寝そべってみたりしてたんだけど、さすがにまだそこまでは行かないみたい。うーん、じいやは寝相が悪いからなあ、あの時も蹴られそうになってキリー君びっくりして逃げちゃった。
 ばあやにも以前は寄り添ってくれたのに、最近お見限り。もっとも必ず足元に来るので危ない危ない。気が付かないとやっぱり蹴っちゃうし、毛づくろいなんか始められると、さわさわと毛が足に当たって、虫でも這ってるようななんとも言えない感触。びっくりして飛び起きたこともある。そうか、我々に問題があるのか。敷布団への道は遠い(^^;。

 (ばあや) 

楽勝楽勝、
ほら捕まえた!
(室内かなり暗かった)
 2003/09/12 (FRI) 添い寝成功(?)

 写真は、昨夜じいやに寄り添ってるところを撮った物。部屋の中はほぼ真っ暗だったのでピントはあってません。こんなに可愛い姿を、しかしじいやは気の毒に見ていないのであった。熟睡中は何があっても起きませんのよ(^^)。
 
 仕事が一段落した今日は、じいや、なかなか寝付けないと言うので、キリー君の腹揉みを勧めてみた。しばらく揉んでいると、「あ、もう眠いから交代」とバトンタッチされる。そして間もなく寝息と言うかいびきというかが・・・すごい効力(笑)。以前もこんなことがあったなあ、不眠症で悩む人のために猫の腹で特許とれないもんかなあとか馬鹿なことを考えてると、キリー君の手足がピクピクと動く。何時の間にか、お坊ちゃまも仰向けのあられもない姿のまま熟睡されてました(笑)。

 (ばあや) 

じいやの足
(正確には足の裏)

寄り添う
 2003/09/14 (SUN) 若返る秋祭り

 恒例の秋祭り、今年は明日からじいやが2週間も出張ということもあって、去年ほどは気分が高揚しなかったかなあ。食べたのもジャガバターとお好み焼きだけだし(笑)。毎年お店を出してた常連が2組ほど居なかったのもちょっと残念。
 
 しかし、神輿の担ぎ手が若返って人数が増えていたのには驚いた。担ぎたくてもなかなか入れないほどに男手がある!数年前はおばちゃんが頑張っていて、近くで見てたじいやが「アンタも担ぎなさい!」と声を掛けられたくらいだったのに、なぜなんだろ?ばっちり決めてかっこいい女の子めあてなのかな?
 
 お囃子の社中も小中学生(たぶん)が参加していた。邦楽が学校のカリキュラムに取り入れられたせいなのかなあ、理由はわからないけど、うれしい変化。

 (ばあや) 

主役(?)

本当の主役
 2003/09/19 (FRI) なにしてんの?

 今まではお腹が空かない限りは、PCを置いてある居間と言うか、茶の間と言うかにまでは出てこなかったキリー君。最近は食事の後でもやってくるようになった。もしかしたら、また食事が気に入らないだけかもしれないけど。でもPCに向かっていると、その近くでじっと香箱作っていたり、狭いところにはまり込んでみたりして、背中が「かまってくれないかなあ〜」と訴えてるように読める。気のせい(^^)?

 ただ、さっきは明らかに私が食べているものに惹かれてきたみたい。そうですか、偏食の貴方でも四国名物「じゃこ天」は好きですか。でもしょっぱいから駄目です。それにもう食べちゃったってば(笑)。

 (ばあや) 

この角度で見ると
ほぼ黒猫
 2003/09/21 (SUN) お腹ぺこぺこ〜!

 じいやは昨日アメリカから帰り、今日は台湾に出発。日本滞在時間20時間!お疲れ様どす。ウチに帰るのも時間の無駄なので成田で一泊し、不要品の受け取りや着替えを渡しに出かけてきた。

 留守にしたのはたいした時間じゃないのに、帰ったらキリー君に大歓迎される。腹も揉んで欲しいのだが、食欲も異常にある。アピールもすごいし、いつもの倍近く平らげるし、「またこれ〜?」と不満げなのは最初だけで延々と食べている。今日は雨降りで冷え込んでいるせいか?
 そうね、また脂肪を溜め込みやすい季節が来るわね。いやーん、また太るのかしら>自分の事です。


 (ばあや) 
写真が無いので
描いてみました。
じいやが居ないのをいいことに、布団の真ん中で寝るようになりました。
夜中に目を覚ますと、こんな姿が見えます。  

 2003/09/22 (MON) じいやのおみやげ

 じいやのアメリカ土産の猫グッズの巨大ミトン。手触りがなんともいえないスベスベ素材でできているので、これをはめて撫でてやると母猫に触られるような心地で、愛猫大喜び!と言うのが売り文句らしい(英文をちゃんと読んでいません、じいやがそう言ってました^^;)。 まだ、なんなのそれ?って感じだけど、気に入ったようです。寄り添って寝てます。今日は寒いしね。
 2週間もキリー君に会えないじいやの思いが伝わるといいんだけど。でも、当のキリー君は今日もじいやの布団を占拠してくつろいでいたりするのであった・・・

 (ばあや) 

これは枕?

≪前の月へ      back to TopPage     次の月へ≫